パスワードを忘れた? アカウント作成
13145292 story
地震

国土地理院、「20年間の日本列島の地殻変動」動画を公開 32

ストーリー by hylom
一気に変動 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土地理院が、「電子基準点がとらえた日本列島の地殻変動(動画)」を公開した(ハザードラボ)。

なおファイル名拡張子で分かるように、動画はWindows Media Videoファイルです。地殻にチャージした弾性エネルギーが、東北地方太平洋沖地震で解放され跳ね返り、西日本に弾性エネルギーチャージが続いている様子が、タレコミ子には窺えます。

1997年以降、日本各地に設置された電子基準点が水平方向にどれだけ動いたかを動画で示したもので、僅かながら西側に移動しつつあった日本各地が、東日本大震災で大きく東側に移動したことが分かるものになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年02月07日 8時36分 (#3156950) 日記

    ぎゅーっと縮んでパンッと反動が来た感じ。

    これ継続的に観測しておけば次に弾ける時期も予測できそう。
    #がんばれ Deep Learning

    • by adeu (2937) on 2017年02月07日 11時24分 (#3157046)
      1000年間位継続して観測すれば、ほんの少しは規則性がわかるかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      危険度はわかってもXデイはわからない、
      ペテルギウスみたいな科学オカルトになりそうですね。

      • ベテルギウス [wikipedia.org]?

        # 発音はいろいろあるみたいだけど「ペ」はないんじゃないかな...

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by BIWYFI (11941) on 2017年02月08日 1時42分 (#3157603) 日記

          私も今まで「ぺ」で覚えてました。
          「べ」を誤認したのか、誰かが言ったのを聞き違えたのか...
          チョイ調べたけど、多くは無いが同様の間違いしてる人も居る模様。
          //ウィキペディアにも「ぺ」の誤記があると書いてあったし
          濁点・半濁点は、一度間違えて覚えると、もう文字じゃ区別付かないですね。
          天文書で正しい表記を何度か見てた筈なんですけど。
          //多分カタカナ語一割位は嘘覚えてる気がするなぁ

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 11時24分 (#3157045)

        死に戻りしてもダメって事ですね。わかりますデス。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベテルギウスのどこがオカルトなの?

        • by Anonymous Coward

          ここ数年、もうすぐ爆発する!
          って言われてなかったっけ。

          • by Anonymous Coward

            それのどこがオカルトなの?

            • by Anonymous Coward

              何でオカルト扱いされてるんすかねぇ
              オカルトの定義が知りたいですね…

              • by BIWYFI (11941) on 2017年02月08日 1時50分 (#3157605) 日記

                >オカルトの定義が知りたいですね…

                元々が「隠された物」って意味だから、本義に戻って、検証不能なものは全てオカルトだと思ってます。
                従って、秘伝のタレや、独自のノウハウや、軍事機密は全部「オカルト」です。

                --
                -- Buy It When You Found It --
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                自分にとってよくわからないものはみなオカルト扱いとか。
                で、真正オカルトのわかりやすい疑似科学的説明を信じて科学だと思っていたり。

              • by Anonymous Coward

                語源がそうだからって、今使われている意味がそうというわけではないだろう。
                オカルトとは神秘主義や超自然的なものを指す言葉だ。

                ベテルギウスに超新星爆発の兆候があるというのは、そのどれでもないな。

          • by Anonymous Coward

            天文学者の「もうすぐ」は、地震や火山噴火のスパンを軽~くしのぐからなあ

        • by Anonymous Coward

          ベテルギウスには旧神が鎮座してる。

    • by Anonymous Coward

      既に東海地方はたまり捲くっているような気も...

      • by Anonymous Coward

        東海・南海は90~160年ぐらいの周期で起きてるから
        早ければ後20年ぐらいで起きるよ。

        前回は規模が小さかったから、次までの期間が短かったり
        規模が大きかったりする可能性が言われてるね。

        • by SteppingWind (2654) on 2017年02月07日 12時53分 (#3157119)

          前回の東南海地震は規模は小さくとも津波がそれなりの大きさで発生しているぐらいですから, フルサイズのやつだったらどうなることか.

          # 私の父親が動員で飛行場整備中に巻き込まれかけたんだとか

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > これ継続的に観測しておけば次に弾ける時期も予測できそう。
       
      膨らませ続ける風船みたいなものだから、いつか割れるのは絶対だけど
      いつ割れるかわかんないからドキドキするわけで。

      • >膨らませ続ける風船
        孕ませ続ける風船ってなんだろう?と、しばし考え込んだ。
        錯覚だった

        # ええ、どうせ40代も半ばですよ!・・・・なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 10時00分 (#3156998)

    > 九州地方の固定局(☆)の上に立って日本列島を眺めた時の相対的な変動
    > 固定局(☆の点)は,長崎県五島列島の福江観測点

    固定局の位置によっては見え方が変わってくるんじゃね?
    って考えたけども、これとか読むと当然認識されてる問題のようで。
    GNSS基線による地殻変動監視における固定局について [gsi.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      リンク先を読んだけど「三陸地方の上下変動成分に約20%程度混入」しているのか.結構大きいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月07日 18時12分 (#3157318)

    他は西暦使ってるのに、なんで平成23年だけ和暦で記述するんだろう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...