米大手デパート、米国郵政公社が電子商取引の最大の問題と主張 10
ストーリー by hylom
悪名高いUSPS 部門より
悪名高いUSPS 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本でも問題化しつつあるが、米国でもネット通販が増えるに従って運送会社への負担が増えつつある。多くのネット通販企業にとって、現在の障壁は顧客に商品を届ける物流部分にあるとの認識が広がっているようだ(CONSUMERIST、The Street、Slashdot)。
米大手デパートJ.C.ペニーのCEO、Marvin Ellison氏によれば、特に米国郵政公社(USPS)が取引の増加について行けておらず、少なくとも現行の輸送価格と納品日程を維持できないとしている。対策としてJ.C.ペニーは店舗から直接顧客に製品を届ける仕組みを始めたという。このことが報じられるとJ.C.ペニーは収益が悪化するとの見方が強まり株価が0.6%下がった模様。
他所に頼めばいいじゃないか (スコア:1)
UPSもFedExもあるだろ。
USPS並みの値段でやってくれと言ったら断られたから自前になったのだろうけど。
原点に立ち返ると、個人が店舗に買い物に行くのは見えないだけでかなりのコストがかかっていたというだけ。
それを肩代わりしようというなら株価は下がるよね。ごく当然。
Re: (スコア:0)
とにかく広くて人口密度のうすい米国全土に届けるってのが、かなりのハードルだよね。
だからこそ、各自がマイカーで大型SCに乗り入れるという社会になってるのだろうと。
Re: (スコア:0)
そんなアメリカもAmazonが配達を始めたのでショッピングモールが廃れてきている模様。
日本でも大手百貨店が独自の配送所を持っている地域もある(あった?)のですが
あれは人口密度が高い地域だから成立してた物なので話は別ですね。
Re: (スコア:0)
外国郵便出すのに30分以上かかった (スコア:0)
どこの国でも役人が絡んでる組織は効率が悪い。
いつも外国向けに郵便を出しているんだが、
4月に窓口のソフトが更新されたら、誰も
外国郵便に書留をつけるやり方がわからなくなった。
結局30分以上待たされて出したが、その次も
またその次も、人が代わる度に操作が出来なくて
待たされる。
窓口のソフトだけじゃない。ネットのクリップポストも
eパケットも、UIが糞! わざと操作しづらくしているとしか
思えない。郵便局はおかしい。
Re: (スコア:0)
クリックポストはましなほうで、WebゆうパックプリントのUIの悪さといったら。。
素人の作った、アンケートフォーム画面みたいなやつが出てくるんです。
https://mgr.post.japanpost.jp/html/Web_operation.html#0400 [japanpost.jp]
なんとかしてよ、N〇Iさん。。
Re: (スコア:0)
そう、文字の制限や、全角半角スペースなんか、
入力段階で処理しろといいたい。
こぴぺができないから、面倒でしょうがない。
ラジオボタンでページ移動はやめてくれ。
Re: (スコア:0)
郵便局の営業さんはゆうパケットを売り込んでくるけど、これではなあ。
それが理由で、うちはクロネコDM便を使い続けてる。
需要と価格 (スコア:0)
これだけ需要が増えてるなら、供給側は強気に値上げしてもいいと思うんだけどねぇ。
そうでもしないと人集まらない。日本だとやっとヤマトが動きはじめたが、業界全体ではまだまだだろう。
配送費用がかさむと、今度は消費者は通販ではなく、リアル店舗に足を運ぶ可能性も出てくるし、良いバランスというか競争になるんじゃなかろうか。
流通業者サービスにユーザー登録をすると、ユーザーIDだけで送れたり、流通量の多いユーザーは割り引くなど、様々なサービスができると思うんだけど、ITリテラシー低い人に合わせるだろうから、そういうのはなかなか進まない。
Re: (スコア:0)
労働組合が強い強いと言ってる割には給与と同じく商品の値段を上げる話にならないのはどこの業界でもなぜか同じなんだよなぁ。
数社で真実上の市場独占して客にはいい値で動ける割には。