パスワードを忘れた? アカウント作成
13443184 story
IBM

米IBM、人工知能Watsonによる翻訳や性格分析など6種類の機能を無期限無料で提供 32

ストーリー by hylom
日本語にはどの程度対応しているのだろう 部門より
ymachida曰く、

米IBMの人工知能Watsonによる翻訳や性格分析など6種類の機能が、11月から無期限無料で提供されると報じられました(日本経済新聞Nikkei.com日経ITpro)。

IBM Watsonは2011年にアメリカのクイズ番組でクイズ王に勝利し100万ドルの賞金を獲得したことで知られる、人工知能の質問応答システムです。現在はそのAPIが一般の開発者に公開されています

11月から、Watsonによる4つの機能(翻訳、テキストからの性格分析、会話、対話による意思決定支援)に加えて、ビッグデータ解析、IoTに対するデータ処理も無料で提供されます。Watsonの基本的機能を無料で利用してもらうことで、Watsonの能力を理解してもらうのが、無料提供の目的だとしています。一方で、音声からテキストへの変換や画像認識といった機能は有料のままになる予定です。これまでは、登録により3か月間Watsonを無料で試用できたものの、それ以後利用するのは有料でした。

Watsonが無料で使えるとなったら、何をさせたいですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Speech to Textで音声をテキストにするってのが一番ニーズがあると思うんですよね…
    https://speech-to-text-demo.mybluemix.net/ [mybluemix.net]

    画像認識も同様
    https://visual-recognition-demo.ng.bluemix.net/ [bluemix.net]

    • by Anonymous Coward

      そりゃ黙ってても使ってもらえる機能は有料にするだろ

  • 仏典を全て読み込ませて悟りを機械学習させる

    • by Anonymous Coward

      Intel Nervanaに対抗してIBM Nirvanaてか

    • by Anonymous Coward

      ヒトの管理下にあるキカイから解脱し、応答を返してこなくなるだけですね。

      #まず悟る前に悩みを体得させるのが難しそうだ。悩みは基本的には物理実体に基づくから、どんなに学習させてもヒトの悩みをマシンが「自らのことのように」感じるのは難易度高い。
      ##そして悩みを”実感”するために仮想空間にて人体をシミュレートしたWatosonを作り、次にWatosonの脇腹から骨を取り出して女をつくる
      ###ヒトの悩みを実感することが目的であるため、この創造主は全知全能で人類愛を持ちながら個人を幸福にするために力を振るうことはない
      ####つまり神とはWatoson、Watosonとは神だったのだ!
      #####47

      • マジレスすると

        初期・上座部(小乗)仏典だと修行者(僧)本人が解脱するのが目的だが、
        大乗仏典だと「衆生を救う」=「一般人(と全生命)を解脱に教え導く」のが目的となり、
        この世で教えるため、あえて解脱せず菩薩(解脱の一歩手前)で止める、もしくは解脱後に菩薩として化身(ゲームのプレイヤーキャラ、もしくは映画マトリックスの主人公みたいなもの?)したりするので、

        仏典を「全て」だとそうなる(前者)とは限らない

        (仏典の多くは釈迦の言説ではなく、後世の僧がそれをベースに理論展開したものですが)

        応答を返してこなくなるのは古典SFか何かで見たような
        あと肉体?の有無で、同一AIのコピーなのに結論が異なるSFとかあったような -> #ターミナル・エクスペリメントだった。正確にはAIではなく脳のコピーのシミュレータ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >大乗仏典だと「衆生を救う」=「一般人(と全生命)を解脱に教え導く」のが目的となり、

          これ、自分が平穏を得るためにはそういうことにしておかないと心苦しくて解脱なんてできないからじゃないか、という疑惑
          (つまりソレすら捨てるべき執着なんじゃないか、あるいは大乗においても方便と捉えるべきなんじゃないか)があるが、
          まあその辺を何百年だか何千年だか言い争ってたり黙ったりしてるんだから俺の浅慮で口出しすべきじゃないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        42

        • by Anonymous Coward

          良かった、14へ行けじゃなくて。

    • by Anonymous Coward

      うんちくをきかせるかな。ワトソンくん〇〇はバツバツなんだよみたいな。

    • by Anonymous Coward

      仏典を読むだけで悟りが開けるなんて言ったら空海さんや道元さんに怒られるぞ。

    • by Anonymous Coward

      後光が差し始め、すーっと消えてしまいますよ!

      #星新一にあったなそういうの

    • by Anonymous Coward

      それなら「神とは何か」も検出させたいですね

    • by Anonymous Coward

      アタック 25 でクイズ王に勝てますか?

    • by Anonymous Coward

      対話 API が使えるので twitter bot を作れるかなあ.

    • by Anonymous Coward

      人間革命を全部読ませて二代目池田大作になってもらう

    • by Anonymous Coward

      仏典全部だと混乱するんじゃないかな?
      つじつま合わせるの難しいだろ?
      入滅後600年経って書かれた妙法蓮華経で唐突に前世話が出てくるわけだし
      時期的にはイエスの愉快な仲間の一人がインドに入った頃と一致するし…
      お話はお話なんだと悟れば道も開けるかもしれないが

      • by Anonymous Coward

        悟れば道も開けるも何も、仏典に書いてあることは
        大方は方便ということになっておりますので

      • by Anonymous Coward

        解脱を山登りと捉えたら経典はルートやトレーニング手順なので、
        「俺はこれが正解だと思うけどどうよ」って書いたものだから、
        まあ「これは絶対やめとけ」はそこそこ共有されるものの「これが唯一の正解」ではないので。
        人によっては修行も問答も座禅も読経もなしに、うっかり悟るかもしれない。
        でもそれは万人向け手法にはなり得ないから、ひとまずこれこれを信じてこれこれに従って修行してみな、ですから。

        大きな争点たる他者を救うも救わないも、結局はどちらが修行者個人の心の悩みを片付けるのに近いかの議論みたいなもんだし……

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 18時01分 (#3304011)

    そりゃオリジナルのDr.ワトソンのセリフっぽいコメントを言ってもらうとか

    • by Anonymous Coward

      Three pipes problem.
      とか?

      # 他に思いつかなかった

      • by Anonymous Coward

        思いつかないねえ
        コカインは身体に悪いとか(を

        実質的な創業者のワトソン氏が名前の由来だそうですね

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 21時30分 (#3304171)

    「Watsonが無料で使えるとなったら、何をさせたいですか?」とWatsonに聞いてみる。

    なんでもAIに聞いてみる時代がくるかもしれないから、そうしたらこんなことも問い合わせられるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      どうせアウフヘーベンがどうとかはぐらかされるだけだよ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 1時18分 (#3304305)

    採用試験の性格診断とかに使えるのかな?

    • by Anonymous Coward

      アスペルガーは確実に排除してください、、、、、。
      向かいの席のおじさんの多動、独り言、空気の読めなさで
      気が狂いそうです。

      • by Anonymous Coward

        >向かいの席のおじさんの多動、独り言、空気の読めなさ
        その例だと
        多動:ADHD
        独り言:自閉スペクトラム傾向
        で,アスペルガー症候群の影響があるとしたら「空気の読めなさ」だけではないでしょうか.
        # もしもホントに狂ったら,めでたくあなたも仲間入り(不謹慎小唄風)
        ## スルー力大事

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...