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ビジネス

つくばエクスプレス、累積損失解消 61

ストーリー by hylom
もうかりまっか 部門より

つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道が2017年度の営業実績を発表、開業から13年で累積損失を解消したことを明らかにした。開業前の試算では2041年度での累積損失解消となっていたが、これを大幅に前倒ししての達成となった(読売新聞)。

つくばエクスプレスは沿線の開発が進んだことから利用者が開業以来増加し続けており、2009年度から9年連続で経常黒字を達成、2017年度は過去最高駅を更新している(毎日新聞日経新聞)。

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  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 18時21分 (#3423299)

    開業が5年ほど遅延というのは東葉高速鉄道も同じだったけど、東葉高速が5年分の利息約400億円(出典はココ(PDF) [nihon-u.ac.jp])を余計に抱え込んだのに比べ、TXは建設資金の94%が無利子だったから(出典はココ [archive.is])、累積損失の解消も早かったのでしょう。

    東葉高速と北総鉄道の大失敗(=建設コストの大幅な増加とそれに伴う超高運賃)を反面教師としてのTXだから、当然の結果ってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      都心部とローカル部分を一体経営してるのは、あんまり関係無いのかな。
      もし、TXが都内と都外が別経営だったら?
      もし、東西線と東葉高速が一体経営だったら?

      • by Anonymous Coward
        TXの都心部のみって意味なくない?いやたまに使ってるけどさ。
      • by Anonymous Coward

        TXの都心部->日暮里・舎人ライナーになってしまいます。

  • 過去最高駅 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年06月11日 17時55分 (#3423282)

    まさか千畳敷駅より高いとは

    • by Anonymous Coward

      東京駅じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        東京駅じゃないの?

        そういえばつくばエクスプレスの東京駅延伸はどうなったのでしょうか?
        https://style.nikkei.com/article/DGXLZO00072150V20C16A4L83002 [nikkei.com]

        • by Anonymous Coward

          秋葉原~東京間の地下構造から言って無理。
          今の深度だと南にある神田川が越えられないと言われてる。

          新しく大深度に秋葉原駅を作るとなると浅草以降作り直しだし、
          いろいろ乗り越えられたとしても丸ビル西側の地下深くに駅ができるので、
          今の秋葉原以上に乗り換えが不便になり微妙。

          • by Anonymous Coward

            「神田川を超えられない」という話のソース希望

            それでは何のためにワシントンホテルがつくばエクスプレス含みの構造で建て替えしたのかと言うことになってしまう

          • by Anonymous Coward

            別の方もコメントされてますが、元々東京駅延伸を見据えて、ワシントンホテルの基礎・神田川・都営新宿線をくぐれるように秋葉原駅はあの深さになっていますよ。

            東京駅周辺には地下に余裕が無いので、駅ができても丸の内仲通り(東京駅と二重橋前駅の間くらい)になるだろうというのはそのとおりですが。

      • by Anonymous Coward

        いやみんなこのギャグ面白いと思うので反応しようよ

        なんで鉄道好きは仮想路線建設議論にすぐいっちゃうのよ(笑)

    • by Anonymous Coward

      青森の千畳敷駅だと思った

    • by Anonymous Coward

      タングラ駅も越えて世界一ですね

      • by Anonymous Coward

        今迄のサリュート・スカイラブ・ミール・ISS・天宮より高く、そして構想中のDSGですら追い付かない高さ。

    • by Anonymous Coward

      野辺山駅は?

      • by Anonymous Coward

        そうだよな。
        ロープウェイとかトローリーバスとかは鉄分低いよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 18時36分 (#3423306)

    たとえば京王電鉄は値下げ( https://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr170928v1032/index.html [keio.co.jp] )してますが、累損一掃したから、借金返す分を値下げしたりするのでしょうか。
    それとも、これからは普通の利益に加えて借金返していた分の利益が積みあがるのでしょうか。
    まぁ、その借金返す分相当を使って新規路線とかへの原資とするというのもアリのようにも思えますが……

    • by Anonymous Coward

      設備投資を抑えるべく、6両編成での開業でした。
      そこでその後の需要に応じて8両に増やせるよう想定されてはいるようですが、はてさて、これが終わるのがいつになるのやら…
      というわけで、まだ設備投資が終わったわけではないので、値下げは当分先だと思います。

      # 東京延伸という話もちらほらと

      • by Anonymous Coward

        8両にしたって焼け石に水。
        守谷つくば間に急行止めるとか、始発用の車両置き場とかやることありすぎて値下げなんて夢のまた夢。

    • by Anonymous Coward

      その前に駅舎修繕とか人員増が先じゃね?
      超合理化してるけど、被害者でるまでは金かけないのかなあ

    • by Anonymous Coward

      値下げするぐらいなら株主への配当だろ

      • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 21時26分 (#3423395)

        とはいえ、沿線自治体が出資者の9割近いので
        駅周辺の再開発に伴う固定資産税の形で既に十分恩恵は受けてるはず。
        下手に配当を出すよりは、利便性向上による沿線の魅力の向上のほうが結果として出資者により大きな利益をもたらすと思う。

        親コメント
        • 官に対する「配当」はなくてもいいけど、
          1割近い民間資本に対して配当出さなくてもいいのかな、とは思う。

          ところで3セクで配当出してるところってどれだけあるのかな。
          そもそも繰越利益剰余金積んでるところ自体ほとんどないイメージだけど。

          北大阪急行のS/S見たら配当出してた。
          どころか利益準備金が資本金の1/4まで積みあがってる。さすが
          まぁ3セクいうても阪急の子会社やしね

          親コメント
          • 少しくらいは配当出すかもしれないけど、鉄道会社ということもあって利益目的で保有している株主でも
            設備投資による価値向上が十分に見込めるなら配当よりそちらを優先する傾向が強いと思う。

            3セクだと民間出資も利益だけでなく鉄道の維持が目的だったりすることもあるし

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            出すとしたら全株主に平等に出さなきゃならないし、
            そうすると自治体株主はは配当より利便性アップを望むでしょうね。
            北越急行がそうとう溜め込んでるのも、自治体株主の意向だよね。

            • by Anonymous Coward

              北越急行は北陸新幹線が開業したあとは(はくたか通行料金収入がなくなるので)大幅赤字になることは想定済みで、黒字時代に利益を貯められるだけ溜めてあとは取り崩す計画にしているかと。

          • by Anonymous Coward

            そりゃあ、開業1年もたたずに償却してしまった路線が、大阪一のドル箱路線の先に住宅地かかえて ぶら下がってるんだから、儲けにならないほうが不思議と。

          • by Anonymous Coward
            智頭急行は最近は配当しとらんの?
    • by Anonymous Coward

      京王電鉄は値下げしなくていいから複々線化してくれー!

      #まあ無理だな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 19時31分 (#3423346)

    つくばまで58km1190円もするんだからそりゃあ回収できるだろ
    需要のない路線だとどうしようもないけど
    需要さえあれば鉄道は効率的
    高速運転でそこそこ乗客がいれば成り立つ商売
    輸送原価が大幅に下がってるわけだから
    値下げしてつくば駅前の活性化してほしいですね

    • by Anonymous Coward

      あの辺の駅からJR常磐線にのって秋葉原へ出ても千円以上する。極端に高いわけじゃないよ。
      距離が近いのは北千住から地下掘って線形がいいからだ。その分コストもかかってる。全線高架だし。

    • by Anonymous Coward

      おおっと、北総線をdisるのはそこまでだっ!!!

      京成高砂から印旛日本医大まで32.3kmで821円…

    • by Anonymous Coward

      つくばに電車で来ても車がないと不便じゃないかな(今は違う?)

      • by Anonymous Coward

        茨城の観光名所の筑波山へはシャトルバス(観光客が多い時期は臨時便も)があるし、筑波大や研究所に用事があるならそっちもバスがあるので単発の利用なら問題は無いでしょう。

        車社会なので住むなら車がないとかなり不便(逆に車があればほとんど歩かないで済んでしまうので便利だし、たまに都内に出るなら1時間程度なので往復運賃以外は問題なし)。

    • by Anonymous Coward

      東京駅から相模湖、熊谷、大網、大磯も1140円だし、金額的にはそんなもんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 20時18分 (#3423373)

    問題が山積しているようですが。
    なぜ「TX」でトラブルや不祥事が相次ぐのか [toyokeizai.net]

    • Re:内実は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年06月11日 20時58分 (#3423385)

      東洋経済って鉄道関係の記事はアホなことばっかり書いてるから、話半分だと思ったほうがいいよ。

      信号無視して発車ベル鳴らせ [toyokeizai.net]とか(実際にやったら「出発できなかった」ときにややこしくなる)ほざいたりするし、このご時世に何ほざいてんだ [toyokeizai.net]みたいな記事あるし、直近の殺傷事件に絡めて新幹線で荷物検査しろ [toyokeizai.net]とか喜々として無茶書いてるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、「信号無視して発車ベル鳴らせ」と言っているのは、記者じゃなくて交通コンサルティング()の阿部等とかいう人じゃないかな。
        「新幹線で荷物検査しろ」は阿呆かと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      東洋経済ってゴシップ詩でしょ?
      東スポ並みだと思ったほうが

      • by Anonymous Coward on 2018年06月12日 10時12分 (#3423605)

        失礼なことを言わない方がいい

        東スポは専門にしているスポーツのことになると真剣そのもので、きちんとやってる。
        例えば、ここのところのアメフト問題などでは専門誌らしくきちんと切り込んでるだろ。

        そういう所と、一応経済を専門に掲げているのにクソみたいな記事を量産する東洋経済と一緒にしては失礼だろう。
        サイゾー・ビジネスジャーナル、週刊実話、アサヒ芸能とかあのあたりの完全無責任煽りっぱなしのと同じカテゴリだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上でも言われているけど東洋経済は紙の方はそれなりに真面目だよ。
          オンラインはなんだかアレな記事ばかり流れてくるけど。

          • by shibuya (17159) on 2018年06月12日 13時55分 (#3423700) 日記

            雑誌でなく書籍の出版タイトルまで話を広げると、
            プレジデント社と比べるというのはとても乱暴だという印象。
            専門書で東洋経済新報社から出ているものはあってもプレジデント社はまれ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        東洋経済本体は決して悪くないんだけどね。
        東洋経済ONLINEがホントもうどうしようもないぐらい××なのがさ…。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 20時56分 (#3423384)

    筑波には長い間行ったことがなかったですねぇ。
    ※だって、教生がつくばの話しするんですよ(´・ω・`)

    インテルに行くのに一回だけ使いましたが、インテルつくば本社もなくなったから行くことないのかしら?

    • by Anonymous Coward

      インテルつくばなんってサッカーチームあったっけ、と数秒真面目に考え込んでしまった。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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