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AI画像処理による踏切滞留検知システム、線路障害物検知システム

タレコミ by maia
maia 曰く、
要は先進安全自動車の鉄道版を2題。11月14日、OKIと丸紅ネットワークソリューションズは踏切滞留AI検知システムを西武鉄道に納入し、2か所の踏切で本格運用を開始した(PR TIMES)。研究開始は4年前。骨格検知技術やAIエッジ技術などを活用し、踏切に設置したカメラの映像をその場でAI画像処理し、踏切内に滞留する人や自動車を検知し、特殊信号発光機で運転士に伝える。もう1題は12月2日に公開されたJR東日本の取り組みで、運転席の左右に取り付けたカメラで遠隔から線路上の障害物を検知するシステム(産経TBS)。数百m先から検知できるようにするのが目標。先の事を言えば、将来は自動運転(運転士が乗車せず、係員が乗車するような事を言っているが)を実現するのが目標。
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