パスワードを忘れた? アカウント作成
770344 submission
ニュース

インターネットルール&マナー検定 いよいよスタート!だが……

タレコミ by Akami
Akami 曰く、
インターネットルール&マナー検定がいよいよスタートしています。

 タレコミ子も先ほどトライしてみましたが、スコア87/100で不合格でした。今回の受験を通して、システムにもいろいろな問題点が見えてきました。たとえば……

・やたらにシステムが重い
 それ自体はいいとして、どうやら解答と同時に採点を行っている模様です。オンライン試験なので答案の訂正にも即応して採点のやりなおしができるのはいいのですが、正答した場合と誤答した場合で通るルーチンが違っているらしく、それぞれの場合で次の問題へ進むのにかかる時間が大幅に違っています。この状態ではトライ&エラーで全問正答が可能です。

・悪問も多い
 公式問題集や公式テキストの類がある試験ならともかく、そういったものなしでは選択肢を1つに絞り込めない問題も多いです。

・どんな層を想定している?
 はっきり言って、問題レベルは相当に高いです。マナー編などは一般常識ともいえますが、技術編などは/.-j読者レベルでないと難しいと思われる問題も多かったです。

さて、何度でもトライできる試験なんで近いうちにもう一度やってみますが……どうなることやら。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...