パスワードを忘れた? アカウント作成
767625 submission
グラフィック

書体デザイナ「DoubleType」

タレコミ by j3259
j3259 曰く、
フォントの開発環境を自分で作ってみようと思って DoubleType プロジェクトを開始しました。 きっかけになったのは、10/22/2003 の 東風フォント製作中止に「みんなで作らねえ?」から始まる一連のコメントでした。
「部品だけをデザインしていって、それにパラメータを渡して組み合わせて部首を作っていって、さらに部首を組み合わせて字体を作るっていうような感じでできる限りデータ部分は再利用していく形にすればデザイン的な統一性と柔軟性が実現できるんじゃないかなって思います。」
が原点になってます。

それから Relaxer や TrueType のファイル形式などを勉強しながらコードを書いてきました。まだ未完成ですが、難関の TrueType ファイル生成ができて、一応フォントが作れる状態になったのでアナウンスすることにしました。

現在最新のリリースは 0.0.6.12 版です。開発途上で、コピー&ペーストなどの機能がまだありません。あと、今の所 Windows でしかテストしてません。(そのうち、Mac と Linux でも使えるようになるはず)

主な売りどころは、グリフ別にXMLベースのファイルを作るので、cvs など既存の方法で分担作業できる。 部品の再利用。点で輪郭を作るだけでなく、モジュールを利用して効率的にグリフを作れること。国際化されたGUI。
興味のある方は 初めての書体デザインをまず読んでみてください。

タイポグラフィーとかよく分かって無いので、使ってみて意見を言ってくれる人歓迎です。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...