パスワードを忘れた? アカウント作成
767137 submission
セキュリティ

ローテクで盗撮を封印

タレコミ by ZooMD
ZooMD 曰く、
ITMedia の記事で知ったのだが、株式会社エーアイが、カメラ付き携帯電話の撮影機能を封印する「マナーシール(製品情報)」を開発したそうだ。カメラ付き携帯電話によるデジタル万引きなどはだいぶ以前から問題になっていたが、この製品は「カメラレンズの前面に封印シールを貼っておく」という、シンプルきわまりない方法で撮影を防止しようというもの。美術館などで、入るときにシールを貼り、出るときに剥がしてもらう。もし自分でシールを剥がしたりすると、文字がくっきり浮き出て、「剥がした」ということが分かってしまうようになっている。
まあその気になれば、「ケータイは持ってません」と主張してこっそり持ち込んだり、あるいはあらかじめ2台用意しておいて1台だけにシールを貼ってもらったりという方法で、簡単に回避されてしまうのではないかという気もするが。
ちなみにタレコミ人は携帯電話なるシロモノは所有していないので、「ケータイにマナーシール貼らせてくれなきゃ、当書店への立ち入りは認めません!!」なんて時代が来ると、とっても困るなあ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...