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グラフィック

リアルタイムレイトレーシングGPU現る

タレコミ by magicME
magicME 曰く、
大変旧聞な話題で申し訳ないのですがspinによると、今年6月、独ザールラント大学のPhilipp Slusallek氏らが、リアルタイムレイトレーシングチップの開発、FPGA上の実装に成功したそうです。 spinによるニュースリリースと解説 Philipp Slusallek氏らのページ(解説、動画によるデモなど)

現在の動作クロックは90MHzで解像度は荒いですが一つのシーンを5fps〜25fps程度で描画できているようです。まだまだ初歩的な感じですが実際映像を見てみるとレイトレお得意の光の表現や反射が美しくなかなか感動的です。
またFPGAではなく現在のGPU技術をもってして実装すれば大幅な性能アップも期待できるようです。

spinは上記ニュースの中でPhilipp Slusallek氏とNVIDIA社のチーフサイエンティストでグローバルイルミネーション関連での研究業績も多いDavid Kirk氏との対談記事がドイツの雑誌GameStarのサイトに掲載されていることも伝えていますが レイトレGPU vs スキャンラインGPU というような意見の対立があったようで、すわ、かつてのCISC vs RISC論争の再来か?と思わせるようなところがあります(実際この表現は誇張しすぎで、お互いに交錯する技術も多いらしく単純な対立問題ではないようです ゲーム職人.comの筆者さんによる考察)

またメガデモ界隈でもリアルタイムレイトレの動きはなかなか活発なようで職人技による美しい映像を実際のPC上で見ることが出来ます
Future's Laboratory管理人さんによる解説(2004/05/04のエントリーを参照してください)

Doom3を代表としてDirectX9世代のレンダリングエンジンが出始め活気づいているGPU界隈ですがこれからもまだまだ楽しませてくれそうです。
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人生unstable -- あるハッカー

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