パスワードを忘れた? アカウント作成
763716 submission
セキュリティ

「振り込め詐欺」は機械もだます?

タレコミ by typer
typer 曰く、
INTERNET Watchの記事より。
長野県警は発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」の未遂事件が発生したとして注意を呼びかけている。
長野県警によると、この手口は昨年12月頃から大阪、愛知、静岡などでも発生しており、発信者番号を自宅や警察の電話番号に偽装することにより被害者を信用させようとしているらしい。これに関し携帯電話各社も「発信者番号が偽装されて着信する通話について」(ドコモ)「auからのお知らせ」として注意を呼びかけている。
この中で両者とも自社ネットワーク内からの偽装ができないことは確認済みとしているが、何らかの方法により偽装しているのは間違いなく、任意の発信者番号を付加できる「コールバックサービス」を悪用しているのではとの見方もある。いずれにしろ発信者番号により相手の名前を表示するのが一般化している中で、これも一つのセキュリティーホールと言えるのではないだろうか?
タレコミ子としては、なんだかウィルスやフィッシング詐欺の手口を連想し、いたちごっこにならなければ良いと思うと同時に、結局最後はソーシャルクラックされない人としての用心深さが必要な時代なんだと改めて思った次第。

編集者様へ。初タレコミです。 トピックは一応セキュリティにしてますが、ニュースかも知れません。 タイトルは面白さ優先にしましたが、わかりやすさでいくなら、"「振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する"でしょうか。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...