パスワードを忘れた? アカウント作成
758796 submission
モバイル

ソフトバンク、アップルと携帯で提携_か?

タレコミ by nojiri
nojiri 曰く、
ボーダフォン日本法人を買収して携帯電話事業に参入したソフトバンクと、iPodで携帯音楽市場を席巻するApple社が、iPod機能付き携帯電話を両社のブランドで発売することで大筋合意した。 …と、NIKKEI NETが報道している。日経記事なので、噂サイトのネタを引き写している可能性が数割あることはFAQとしておこう。
仮にこれが事実だとすると、着うたフルを採用したDocomoとauに、ソフトバンクはApple社のブランド力とiTunes Music Store (iTMS)の価格競争力で対抗することになる。国産規格に海外規格で対抗するという筋書きは、実にソフトバンクらしいと思うのだが、どうだろうか。Apple社にとっても、携帯電話によってiPodとiTMSの市場が切り崩されることを防ぐ手段になる。個人的には、モトローラROKRのように最大100曲といった変な縛りがないかとか、OpenMGをDRMに採用するYahoo!ミュージックをどうするつもりかなどが気になる。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...