パスワードを忘れた? アカウント作成
757529 submission
Google

Google、200年の時をかける

タレコミ by Sakura Avalon
Sakura Avalon 曰く、
Internet Watchの記事によると、Googleが過去200年におよぶ新聞・雑誌記事検索の機能「Google News Archive Search」を公開したとの事です。
現状ではまだ英語といくつかの言語が中心で特にアジア圏の言語には対応できていないようですが、それでもじゅうぶんに面白くまた色んな方面で役にも立ちそうです。「Jack the Ripper」として切り裂きジャックの当時の生々しい記述を閲覧したり「london international exhibitions 1851」と検索してクリスタル・パレス(水晶宮)の話があったりとそれだけでも興味深いですが、真価を発揮するのはむしろ後年の書籍やWebにあまり書かれる事もない「(当時としては)日常的な事件」あたりの記事かもしれません。ちなみにアレゲな方面もと思って「ENIAC」で検索してみると、キッチリ1946年のTIME誌やオハイオのLima News(地方紙?)の記事が出てきます。
私は歴史などの専門職ではないため、むしろ文芸方面に現実の事件や世相などをからめて検索する事が多いです。海外では図書館の縦断検索なども充実しつつあるようですが、日本では新聞社や会社単独での検索サービス以外では出遅れている感があります。なので日本でも各社を縦断的に検索できるサービスが登場してくれないだろうかと思いつつ、まずは先んじたGoogleに頑張ってもらって機能充実を期待したいです。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...