パスワードを忘れた? アカウント作成
755658 submission
ニュース

「ゆびとま」の社長逮捕

タレコミ by lunatic_sparc
lunatic_sparc 曰く、
NHKの報道によると
元組長 最大級サイトの社長に
この事件は東京・港区のコンピューター関連会社「アドテックス」の元副社長で、山口組系の元暴力団組長の下村好男容疑者(45)らが、民事再生法の適用を申請したあとの去年5月、必要がない経営管理システムを下村元組長が経営する会社から6300万円で購入していたとして、民事再生法違反の疑いで警視庁に逮捕されたものです。その後の調べで、下村元組長は去年4月、インターネットのコミュニティーサイト運営会社「ゆびとま」の社長になっていたことがわかりました。「ゆびとま」は360万人の会員がいる国内最大級のコミュニティーサイトで、卒業した学校を登録すると、卒業生どうしで同窓会などの情報をやりとりできる仕組みです。関係者によりますと、下村元組長は「ゆびとま」にもアドテックスと同じ経営管理システムを購入させていたということで、警視庁はそれぞれの会社に入り込んだ詳しいいきさつや目的について調べを進めています。
とのことで、「ゆびとま」の社長が逮捕されたようです。

いろいろと胡散臭い噂を聞く会社もありますが、こういう会社にも『特殊な団体の方々』の手が延びてきている、というのは IT 企業がいよいよ持って普遍的な存在になった感慨を持つと共に「セキュリティ」の概念を一層広げていかなければならないのかとちょっとげっそりしたりもします。

現時点(17日0924am)では「ゆびとま」のサイト、運営会社のサイト共に記載は無く、社長の名前もそのままです。

ちょっと気になるのは、この「社長」がどこまで自分のやっている事業を理解していたのか、ってことですね。単に乗っ取っただけなのか、 IT な人がヤクザになったのか、ヤクザが IT な人になったのか。

とりあえず「業界の中ならわりと安全」ってセキュリティモデルはもう古くなってしまっていますね。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...