パスワードを忘れた? アカウント作成
755347 submission
Google

Googleがプライバシー・ポリシーを更改、古いログを匿名化へ

タレコミ by yourCat
yourCat 曰く、
Googleはプライバシー・ポリシーを更改し、個人を特定するデータは一定期間経過後に破棄すると発表した。現在Googleは自社システムで使用する目的で検索語、IPアドレス、クッキー、実行時刻などを記録、保持しているが、今後は保持期間を18-24ヶ月に設定するという。保持期間を過ぎたデータは匿名化され、個人の特定が不可能になる。これにより、ユーザーのプライバシー保護が促進されるとしている。変更は数ヶ月以内に実施する。
英Guardianの記事によれば、各国政府ない法的機関によるGoogleへのログ提出要求は日常茶飯事と化している。しかし、今回のポリシー変更は、こうした国家機関へのログ提出を拒むのが目的ではないという。ログ提出要求は国ごとに法的根拠が異なり、例えばイギリスではサービス・プロバイダーは最低1年間のログ保持と、要求があれば警察へのアクセス提供を義務づけている。Googleのエリック・シュミットCEOは米司法省からの情報提出要求を「Googleユーザーの権利の完全な侵害」だと非難したが、ホワイトハウスはこうした方策は対テロ対策に必要だと反論している。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...