パスワードを忘れた? アカウント作成
754415 submission
ノートPC

Palm からノートPC型の新デバイス Foleo 発表

タレコミ by yoosee
yoosee 曰く、
米Palm Inc. は、同社の新しいモバイルデバイスとなる Foleo mobile companion を発表した。同社としては初めてのノートPC型のデバイスで、 重量2.5ポンド(約1.1kg)、10インチ 1024x600 のスクリーンとフルサイズのキーボードを搭載し、OS としては Linux が採用されている。バッテリー寿命は約5時間。 ストレージはフラッシュメモリベースで、SDスロットとWiFiを搭載している。価格は $499 と比較的安い。
ターゲットとしては既存のノートPCを置き換えるものでは無く、携帯電話と組み合わせて使う、モバイル環境でのフルスクリーンでのメールやウェブブラウズと言う用途になるようだ。 特徴としては電源ボタンで即時起動、Palm Treoなどのスマートフォンと Bluetooth で同期、PowerPoint, Word, Excel や PDF の閲覧・編集といったものになっており、仕事の際に電話といっしょに連れ出す形になるだろうか。 Engadget Japanese の Palm Foleo 発表 記事や Foleo 実機ギャラリーPalminfocenter の Foleo 発表記事 も参考になる。

正直スペックからだけでは魅力的な端末といえるかどうかは微妙だが、仕事の道具として持ち歩くには悪くないかもしれない。価格の安さはアドバンテージだし、 電源ON/OFFの短さやスマートフォンとの同期などの使い勝手がどれくらい快適なのかというあたりがポイントになりそうだ。 個人的には、端末のイメージ的に Sigmarion や Linux Zaurus あたりと印象がかぶる。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...