パスワードを忘れた? アカウント作成
18297 submission
電力

Dellの電撃ノートPC 1

タレコミ by flutist
flutist 曰く、
本家経由イギリスCNETから:Dellから最近出たノートPC(XPS M1530などの外観がザラザラした、アルミ素材の質感を活かした仕上げになっているモデル)では、電源アダプタのPC本体側コネクタがアースされていないため、筐体からユーザーの手などに放電することがあるそうだ。CNETは、これは電源アダプタのコネクタが2本ピンで、アース用の3本目がないためである、としている。Dell側は「安全性には問題ない」と認識しているそうだ。この時期、静電気でパーツをダメにして悲しい思いをする事があったりしたが、もし漏電だとするとパーツの前に作業者がダメになっちゃったりして、一騒動かもしれない。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • Web翻訳の文面を見る限り、放電であって、漏電とは表記していない気がします。
    漏電の場合は、常時AC側から人体を通して通電し続けることであって、放電とは言わないでしょう。表現としては感電になると思います。
    どちらかと言えば、装置そのものが帯電し、静電気放電を人体に対して行う、と捉えた方が正しいのではないかと思います。
    漏電であれば、ACアダプタの絶縁不良であり、重要な問題と言えますが、この場合ケースに触れた場合としている理由がよく分かりませんし、アースしても改善するとは思えません。
    帯電による静電気放電の場合は、問題あるかどうかは判断しかねる状況ですね。
    ただ、現象を見る限りケースに帯電したものが人体に放電していると見受けられます。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...