パスワードを忘れた? アカウント作成
18753 submission
アップル

エルゴソフト パッケージソフト事業終了へ

タレコミ by faune
faune 曰く、
エルゴソフトといえば、日本語入力システムEG Bridge, 日本語ワープロのEG Word等Macintoshの黎明期から日本語環境を支えてきた老舗パッケージメーカーとして./Jでも御存知の方も多いと思う。またMacユーザであれば、同社のソフトのお世話になっている方も多いだろう。そのエルゴソフトからメールマガジンにて「パッケージソフト事業終了のお知らせ」が告知された。ホームページにも概要が掲載されているが、日本語ワープロのegword Universal 2egword Universal 2 solo、さらに日本語入力システムのegbridge Universal 2が2008年1月28日をもって販売が終了となる。
 サポートは2009年1月末まで継続されるとのことだが、数少ない縦書き可能な日本語ワープロの消滅は非常に寂しく残念としか言いようがない。Apple純正のことえりの変換精度の向上、さらには純正ワープロソフトのPagesに結局は敵わなかったということか。ただでさえ選択肢の少ないMac用のソフトがApple純正ソフトが広範囲に提供されることにより衰退に追い込まれたのだとしたら、あまりに皮肉な事態と言わざるを得ない。
 同社の会社概要を確認する限り、パッケージソフト以外の事業は「他社ブランドパッケージ開発支援、各種プロダクトのOEM販売、受託開発業務等」となるのだろうが、おそらく大幅な事業の縮小となるかもしれないが、一時代のMacを支えたソフトメーカーとして、今後も新たな事業を開拓し発展することを願ってやまない。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...