パスワードを忘れた? アカウント作成
23592 submission
携帯電話

ドコモ、新ロゴマーク発表 117

タレコミ by Fatalwedge
Fatalwedge 曰く、
4月18日、NTTドコモグループから新しいドコモブランドについてという報道発表があった。
この中で「新ドコモ宣言」という4つのビジョンと、ステートメント、スローガン、そしてコーポレートブランドロゴの変更が発表された。

タレコミ子が驚いたのが新ロゴマークで、なんとNTTグループの象徴であるダイナミックループが消えている。
ロゴマークにダイナミックループを採用していないグループ企業としてはNTTコミュニケーションズが良く知られているが、これは発足当初いわゆるNTT法に縛られない純粋な民間会社として立ち上がったこと、またNTT東西と業務上の競合があることなどが背景にあった。
今回のロゴマーク改変においては果たしてブランドイメージの刷新だけを目的としたものか、日本電信電話(株)からの脱却を意味するのか、もしくは別の理由があるのか気になる所です。

情報元へのリンク
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どんなロゴかと思って (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月19日 0時50分 (#1332958)
    マウスの中ボタンのスクロールを使ってリンク先を読んでたら
    いきなりnamcotみたいなマークが出てきてびっくりした
    ファミコンのエンディング画面かと思った
  • 色が・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月19日 1時13分 (#1332965)
    ロゴだけは黒字だったのに
  • で、 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2008年04月19日 1時19分 (#1332967)
    DoCoMo2.0って結局何だったわけ?
    • Re:で、 (スコア:1, 余計なもの)

      by patagon (1453) on 2008年04月19日 1時29分 (#1332971) 日記
      参考のITmediaの記事より

      中村社長はブランド刷新について、「MNPは大きなインパクトだった。新聞などに『独り負け』と書かれたが、実際その通りだった」と、06年秋スタートのMNPがきっかけになったと話した。
      (略)
       市場が成熟化し、豪華なタレントを使ったテレビCMに多額の予算をつぎ込んでも、新規獲得が思うように進まなくなってきている。

      親コメント
    • Re:で、 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月19日 8時15分 (#1333023)
      誰も書いてない…今のうちに。
      「ドコモに移転ゼロ。」

      親コメント
  • フォント (スコア:5, 興味深い)

    by redwine (35127) on 2008年04月19日 14時11分 (#1333107)
    「Bauhaus」 [incunabula.co.jp]をちょっと改変したものらしい。
    「d」以外は一致する。

    たぶん、namcoじゃなくてpasmo [pasmo.co.jp]にインスパイアされたんだろうけど、「pasmo」にはかわいい感じがしてユーモアを感じるが、新「docomo」ロゴは色もフォントも中途半端でセンスが全く感じられない。
  • うっかり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Celeborn (24673) on 2008年04月19日 1時20分 (#1332968)
    発表してる社長の影がスクリーンに映り込んでたのを
    それも込みでロゴだと一瞬思ってしまいましたよ

    しかしニセモノ感たっぷりですね
  • 結局 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Barbaresco (32893) on 2008年04月19日 11時34分 (#1333061)
    このロゴが格好よく見えるかどうかは、結局は、今後のサービスにかかってるんじゃん?

    今までと変わらないままの商売してたら、前より一層しょぼく見えるだろうし、
    逆に、充実したサービスを提供すれば、ロゴにも好印象をもたれそうだしね。
    「なんか垢抜けないところがかわいい。」みたいな感じで。

    ドコモユーザー全員、「基本料金300円、通話料金は従量制で家族内通話は無料」に統一とか。
    そんなになったら、ロゴも可愛く見えること請け合い
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2008年04月19日 15時21分 (#1333121)
    docomoがNTTグループを支えている様がヒシヒシと伝わるロゴですね.
    いいかげん独り立ちしたいんだろうな.
  • by Anonymous Coward on 2008年04月19日 11時52分 (#1333069)
    正直、従来のロゴの方がデザイン的には良いと思いますが、新しいロゴの端末が普及し
    はじめると、屋外で他人の端末と自分のとを見比べた時に、機能的には大差がないのに
    自分の端末が古い物に思えてしまうという心理的マジックを狙っているのだと思います。

    気にしない人は全く気にしないでしょうけど。

    # 消費者の立場としては、こんな事に予算や人員を費やす前に還元しろと。
    • そんなことしたら、気にする人は他所のブランドに乗り換えるんじゃないかな。次もドコモを選んでくれる人の中で一番有力なのは、機能も多少の値段の違いも気にしない人達だと思う。
      そういう私の携帯電話はそろそろ5年に届くし、壊れたときぐらいの後押しがないと買い換えないので美味しくないお客かもしれませんが。現状の料金だとそうでもないのかな?
      親コメント
  • ドコモレッド (スコア:3, 参考になる)

    by LightSpeed-J (4514) on 2008年04月19日 12時21分 (#1333077) ホームページ
    http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371742,00.htm [cnet.com]
    ==
    新しいロゴは赤く丸い文字で書かれた「NTT docomo」となる。「優しさなど
    ヒューマン(人間味)な感じと、明日への未来感を持たせるデザインに、暖かみ
    を感じる赤を採用した」(NTTドコモ代表取締役社長の中村維夫氏)という。色
    はこのために作られた特殊な色で、「ドコモレッド」と呼んでいる。ロゴのデザ
    インは電通が担当した。7月1日よりこのロゴを使用する。
    ==

    今回のロゴ変更では、
    この赤を使うことを大きな要素にしているのでしょう。

     KDDIのオレンジ
     Softbankの無彩色(黒&白)
     docomoの赤

    にしたいのですよね。たぶん。
    それぞれ

     KDDI > アクティブ
     Softbank > クール
     docomo > 優しい...

    で、現実と期待も含めて、
    赤なんでしょうね...

    #人間味や優しいってなんだ? とは思う

    --
    -- LightSpeed-J
  • by opanpo (36109) on 2008年04月19日 14時57分 (#1333114)
    ソフトバンクのブループランもレッドプランになるのかな? そういえば、一時期vodafone時代のプランをレッドプランとして復活させるっていう噂なっかたっけ?
  • by kojirox (34129) on 2008年04月19日 15時22分 (#1333122)
    ふと自分の携帯(ドコモ)を見ると、旧ロゴが白字でプリントされていました。 そいや、どんな製品でも大本の企業ロゴが絶対載るもんですよね。 そう考えると、昨今のデザイン携帯に旧ロゴは非常にダサい! 新ロゴはある意味、デザイン携帯の邪魔をしないデザインかもしれないですね。
  • DoCoMoユーザなんですが、ロゴが変わっただけで加入者が増えるわけじゃないんじゃ・・・と思うのですが。
    利用者向けというよりも、社内への引き締め、みたいな感じでロゴを変えたのかなぁ?

    費用対効果はどうなんでしょ?
  • ん? (スコア:1, 余計なもの)

    by duenmynoth (34577) on 2008年04月19日 8時54分 (#1333032) 日記
    ドコモ?ナムコ?
  • by htakehoge (34352) on 2008年04月19日 9時41分 (#1333039)
    そう言えば、千葉県のロゴって定着したんだっけ?
  • namcoかdwangoのロゴにしか見えなかった俺はそう変ではないはず
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...