パスワードを忘れた? アカウント作成
25504 submission
アメリカ合衆国

米国税関が入国者のPCのデータを丸ごとコピーすることに? 1

タレコミ by virtual
virtual 曰く、
テクノバーンの記事【Technobahn 2008/5/16 15:07】によると、米国税関は入国審査に際して入国者のPCのデータを丸ごとコピーすることを検討し準備を進めているらしい。元ネタの英ガーディアン紙の報道では、対象はノートPCだけでなく電子デバイスも含まれていてデータを全部ダウンロードするか何日かデバイスそのものを保管しておくことができるということらしい。ハードディスク全体を暗号化していても無駄。パスワードを聞かれることになり、拒否すれば入国できない可能性もあるし、それでなくても入国審査に無駄な時間を費やすことになる。個々のファイルを暗号化するなどの対策はあるだろうが、そもそも本人の意思とは関係なくバックアップを取る行為はかなりのソフトウェアのライセンスに触れるような気もするし、プライバシーや企業秘密の問題も当然でてくるだろう。
まだ、具体的な規則は発行されていないらしいが、もしこれが実行されたらかなりの問題が発生しそうだが、スラドのみなさんはどのように対策しますか?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...