パスワードを忘れた? アカウント作成
30942 submission
教育

外人の開発初心者にお勧めのエディタは? 122

タレコミ by d_sword
d_sword 曰く、
私はオフショア開発をやっている会社にいまして、時たまスリランカから開発のために来日してもらっています。今回来た人は開発の初心者でしてテキストファイルの編集にwindowsのメモ帳を使っているところを目撃してしまいました。さすがにこれはまずいと思ってちゃんとしたエディタを使わせようと思うのですが、私の知る限りでは開発元が日本のものしか思いつかなくて難儀しています。(彼は日本語さっぱり読めません)

そこで、/.-J諸兄の知恵をお借りしたいのですが、開発作業に足りるテキストエディタで開発元が英語圏にあるものをご存知ではないでしょうか?キーワードのハイライト、文字コードの判別、改行やタブ文字の表示、開いているファイルのロック、行番号表示などの機能があるものを知りたいと思います。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもOSとしてWindowsを使っているのでしょうか?

    「いやー、普段はLinux使いなんだけどさ、日本にきたらLinuxマシンもらえなかったんだよね。
     しょうがないからnotepad使ってるんだけど、ブラウザの果てまでも日本語でよ。
     何がなんだかさっぱり判らない。別のエディタもダウンロードできなくてさぁ。
     難儀したよ」

    という場合かもしれない。

    まず、その人が何を使っているか、ではなく

    「その人が何を知っているのか」
    「その人が、あるツールを使っている理由は何か?」

    を先にチェックしましょう。もしかすると、別のエディタを入れても良い、言語モードも切り替えてあげる(日本語→英語の切り替えに、『日本語の理解を必要とする』ので、スリランカから来ている人では切り替えられないでしょう)、などすれば問題は解決するかもしれません。

    ----

    次に「その人がスリランカで使っている環境」のハードウェア・ソフトウェア構成を調べましょう。

    大昔、インドから来ていた人は Emacsは「メモリを消費しすぎるので使えない」と言っていました。512Mbyte搭載しているマシンに20人が同時にloginしている、という環境では、そりゃEmacsは重かろう。この人は、vi使いとしては『超一流』でした。

    同様に、大半のGUI系エディタは、その人の母国の環境では重すぎて役に立たないかもしれません。そのような状態では「便利だけれど重たい」ものを教えても意味がありません。少々不便でも軽いものを教えなくてはいけない。

    「軽くても便利」なものは、大抵、正規表現などとワンセットになっていて、学習カーブが急峻です。しかし、この場合はそこは突破してもらいましょう。

    .

    スリランカでは本当に Windows を使っているのか、もポイントでしょう。
    「お客様の多くが Linux である」
    なんて場合、あるいは「多種多様である」ならば、どこの環境にも移植されているエディタがよい。

    そうなると、viかEmacsが鉄板です。他は全部『論外』。

    ---

    「一般論として、初心者に推奨するエディタ」
    に関してはいろいろ言えるでしょうが、今回は『この人に推奨するべきエディタは何?』という問題のようです。

    であれば、その人固有の問題をまずチェックするべきかとおもいます。
    --
    fjの教祖様
  • 秀丸の英語版 [maruo.co.jp]でも十分じゃないの?

    #別に、エディタとして秀丸を勧める訳じゃないが、その方が操作とかを教える分には、日本語版の操作イメージのままでできるから、
    #こういう場合は使い慣れている人が多い分、都合がよいかと
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by token (7668) on 2008年07月25日 14時13分 (#1390436) 日記
    http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/site.htm [sourceforge.net]

    多くのプログラミング言語のカラーリングに対応してますし、要求を満たす機能はそろってます。
    ただ、エンコードの種類が少ない事だけを除けば、開発用としては十分なエディタだと思いますよ。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 14時57分 (#1390479)
    理由は標準で入っていて、どこのPCでもサーバーでもしがらみなく利用できるからです。

    メモ帳で使いにくいなら(ガイドラインが決まってない限りは)
    あとは勝手に本人に好きな物使ってもらって下さい。
    というか、エディタなんて他人に押し付ける/押し付けられるもんじゃないだろ。

    #なんかこないだもこういうストーリーあったな。
    • by targz (14071) on 2008年07月25日 15時04分 (#1390482) 日記
      Windows のメモ帳は UTF-8 エンコードにすると BOM が強制的についてしまうのが難点でしょうか。
      PHP の場合、BOM が画面出力されてしまうことになるため、いろいろ不具合が出ます。それ以外の言語ならあまり問題はなさそうですが。

      # PHP がダメダメとも言える ;-)
      親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2008年07月25日 14時24分 (#1390446) 日記
    下手に異国のエディタを入れたら日本語対応で困りません?というのは置いといて

    オススメもなにも、現地で彼が使っていたエディタをつかってもらえばいいだけでは?
    母国語だからって使った事の無いソフトを渡されたら、我輩だって困惑します
    まさかエディタを使った事をないような人を呼んだ訳でも無いでありましょうし
    (Windowsのメモ帳で十分なのかもしれないけど)

    それとも、規約上、商業版なソフトが欲しいということなんでありましょうか……?

    一体、何が起きているんだ……
  • 本題よりも (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月25日 14時30分 (#1390451)
    この状況の方が気になります。
    オフショア開発をやっていて、スリランカからわざわざ初心者開発者を日本に招いて教育しているのでしょうか?
    その方は日本で教育後にスリランカに帰って現地のリーダとかになる?
    なんか、失敗臭が・・・
    • by token (7668) on 2008年07月25日 14時37分 (#1390460) 日記
      僕もそう思う。

      他人がわざわざエディタを選んであげるようなシーンがあるって事は、
      本当に、初心者が単独で来てるって事だから・・・
      しかし、常識的に考えても、中上級者を伴って来るはずだろうし・・

      そのスリランカの人は、実はメモ帳を使う中級以上の人なんじゃないのかなぁ。
      メモ帳を使ってても初心者とは限らないし。。
      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 14時45分 (#1390469)

        メモ帳を使ってても初心者とは限らないし。。

        俺もそう思う。というかかなり長い間メモ帳使ってた。

        プログラマの経験則に「長いコードを疑え」みたいなものがあったと思うが、メモ帳使ってればおのずとあまり長いコード書けないし。。。
        親コメント
        • >、メモ帳使ってればおのずとあまり長いコード書けないし。。。
          1千行のコードは巨大ではないけど、1千行の単一メソッドは嫌な臭いがしませんか?
          長いコードは書かずとも、C言語の巨大なmain関数や、Javaの巨大な単一クラスは作れるのです。

          メモ帳は編集機能が貧弱なので、編集すべき場面に出会っても面倒だからとつい
          手を抜くみたいですね。初心者は。

          親コメント
  • 模範回答 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月25日 15時17分 (#1390494)
    ググれ

    # いや、マジで
  • 新人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月25日 15時39分 (#1390507)
    ここ何年も入ってこなかった待望の新人 [srad.jp]が来たと思ったら、スリランカ人だったってこと?
  • by d_sword (5299) on 2008年07月25日 21時07分 (#1390715) ホームページ 日記
    どうもいろいろ言葉足らずのようですいません。

    まずサブジェクト。「外人の開発初心者にお勧めのエディタ」としてタレこんだんですが、
    外人ののところは消されてしまいました。(このサブジェクトだとでかい話になっちゃいますね
    編集さん考慮おねがいします。)

    背景として、windowsを使ってJavaでのwebアプリ開発をするというプロジェクトでの話です。
    開発環境はEclipseで、これについては問題が無いと思っています。彼はちょっとしたテキストファイルの編集
    (設定ファイルとか、バッチファイルとか)にメモ帳を使ってて、今後も含めて常用して欲しくないなと
    思ってタレこむに至りました。Jude, Gantt Project,FreeMind,TortoseSVN など、エディタ以外で英語のものは
    あるのですが、エディタだけはなぜか思いつきませんで。

    メモ帳は、windowsならどこでも入っているというよさはありますが、日常的な開発作業では
    不便なところが多いと思っています。別のコメントにもありましたが、BOMの問題があるのでxmlの編集には
    使えません。(最近はどうか知りませんが、JavaのXMLパーサーに、BOMつきUTF-8のファイルを食わせると
    例外が投げられるのです。)
  • by patagon (1453) on 2008年07月25日 5時37分 (#1390254) 日記

    私の知る限りでは開発元が日本のものしか思いつかなくて難儀しています。(彼は日本語さっぱり読めません)

    そこで、/.-J諸兄の知恵をお借りしたいのですが、開発作業に足りるテキストエディタで開発元が英語圏にあるものをご存知ではないでしょうか?


    英語で書かれたヘルプ、メニューのテキストエディタを使わせたいということでしょうか?

    EmEditorの出来自体は全く分かってないのですが、無料のものということであればEmEditor Free [impress.co.jp]の設定で言語を選べないでしょうか?あるいは言語パックとかを追加するとか。有料ならEmEditor Professional [download.com]。開発はいづれもエムソフト(Emurasoft) [emurasoft.com]

    Subjectは外人ではなく外国人のほうがいいと思います。しかも英語圏、英語?を前提とした何かと書いたほうがいいかと。外国から初心者がきて仕事をしてもらわなければいけない、という状況が分かりにくいのですが。
  • 販売製品でもExpressEditionでもいいけど。
    無償で使えるExpressEditionなら、お試しには十分ですし。

    多言語使えるテキスト用エディタでは、実は結構良いエディタだと思います。
    他のIDEみたいに変な癖も少ないし。

    軽いのを御所望ならviを薦めたい所ですが、癖が強すぎるからねぇ…。
    • by Account-mochi Coward (34881) on 2008年07月25日 14時17分 (#1390441) 日記
      開発に使ってるプログラミング言語が指定されてないので何とも言えませんが、言語によってはEclipseの方がプラグインが豊富で便利かもしれませんね。

      最近Eclipse+Pydev [sourceforge.net]でPythonやってます。

      純粋にエディタとしてだけ使う場合、VSもEclipseも起動に時間がかかるのが悩み。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • by zgock (29554) on 2008年07月25日 14時13分 (#1390435)
    話を聞く限り、viやemacs系じゃないGUIベースの方がいいんだよね、という前提で。
    SciTE [scintilla.org]なんてどうでしょ?
  • T/O
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by ich84 (33072) on 2008年07月25日 14時19分 (#1390443)
    初心者だったら単機能のエディタを使うよりも、コンパイル・デバッグまで一発でできるIDE使ったほうが楽だと思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 14時19分 (#1390445)
    スリランカで使われている言語が入力・編集できるエディタがいいと思うんだけどなぁ。
    英語だけでよい、というならEmEditor Freeに1票
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 14時31分 (#1390453)
    メモ帳、結構使うがなぁ。
    ASPとかでもコード補完に頼らないレベルのコーディングならメモ帳でやってたこともある。
    不満なところはTab周りだけ。
    たしかに検索置換なんかはよく言っても素朴だが、そんなにしょっちゅう使うもんでなし。

    というかがんがん置換する時点で「コーディング失敗!」
  • by iso999 (21485) on 2008年07月25日 15時17分 (#1390495)
    彼の仕事の能率が悪いようなら、メモ帳の以外のテキストエディタを薦めるのもいいかもしれません。
    しかしメモ帳で特に仕事の仕上がりに問題がないようだったなら、返る必要はないと思います。
  • Windowsにとっては

    OS標準のテキストボックス、
    OS標準のプルダウンメニュー、
    OS標準のキーボードショートカット

    が装備された「メモ帳」が基礎なわけで。

    viだろうがemacsをいくら移植しても「外様」。

    --
    +=======------
    | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
    | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
  • by yazow (35568) on 2008年07月26日 1時39分 (#1390930) 日記
    なんかいろんな議論があるようですが、シンプルに回答です。 -TextPad -NotePad++ -Programmers NotePad 理由は、ラーニングカーブが短いのと、「超」最速ではないですが、セッティングいじらないでもコードハイライト,タブ、インデントなど十分にサポートしてくれるからです。 当方コアなVi使いですが、リモートのウィンドーズサーバーにはだいたい上のどれかが入っています。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...