パスワードを忘れた? アカウント作成
281774 submission
通信

NTT網障害により、ソフトバンク網で接続障害が発生しユーザ炎上 134

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
2010/12/11 12:41から16:07にかけて、ソフトバンク網からtwitter.com, wikipedia.org等への接続が出来ない障害が発生し(ソフトバンクによる発表)、主にソフトバンク3G回線でiPhoneを利用しているユーザからの不満が噴出した。

結論として、原因はNTTグローバルIPネットワークでの障害であったが(NTTコミュニケーションズによる発表)、障害発生中は津田大介氏を筆頭に「ソフトバンクがTwitterへのアクセス規制を始めた」というデマまで拡がっていた。また、ソフトバンクとNTTコミュニケーションズ両社の正式発表がある前に、孫正義社長が「internet経由で海外接続しているNTTグループ設備に障害があった」とTwitterでつぶやき、このような時だけNTTに責任転嫁か?との批判が集中・炎上した。

孫正義社長の「ぼやき」のタイミングは悪かった。しかし、事実に基づかずにデマを流したり批判をすることはいかがなものだろうか。インターネットのインフラに携わる人も多いと思うが、みなさんどう感じられただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 14時16分 (#1873145)

    タレコミ元ACです。

    掲載で削られちゃったんですけど、この障害が発生している間「SoftBankがTwitterを規制を始めた」って酷いデマが流れてたんですよ。

    中でも影響力があったのが津田大介氏のこれ

    なるほど、Safariとかは3Gで使えたのでSBがツイッター規制かけてるってのが一番しっくりきますね。RT @gainersanga: どうもSBM側で規制かけてるようでtwitter鯖へのpingも弾いてる様子 RT @tsuda: 中央線でまったくツイッターにつながらず
    http://twitter.com/tsuda/status/13461901543473152 [twitter.com]

    ちょっと考えたりtraceしたりすればあり得ないと判る話なのに、ここまで信用のないSoftBankってことでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 14時52分 (#1873168)

      そうなんですよ。

      タレコミ元ACもiPhoneの最近の回線速度には憤慨中ですけど、
      禿が憎けりゃ袈裟まで憎いというのはどうなのよ?と思ったんです。
      津田大介氏も立場を考えて発言して欲しいなあと。

      こんな障害はインターネットの仕組みを考えれば起こりうることです。
      批判はあくまで理路整然と行わなければ負けです。

      ということで元タレコミもあわせてご覧くださいな
      http://srad.jp/firehose.pl?id=281774 [srad.jp]

      親コメント
    • by NullPointerException (33856) on 2010年12月13日 15時05分 (#1873177)

      これはひどいデマですね。
      @tsudaの過去ログ確認したけど訂正してない。

      tracerouteしなくても、Twitterに「繋がらない」規制をするはずがないと
      ある程度知識があれば想像付くはずだけどなぁ。
      ましてやソフトバンクはTwitter連携が売りだし。
      Winnyが相手とか、速度規制ならありえますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 14時31分 (#1873159)

      もともとの日記をみるとSoftbankが責任転嫁云々より
      デマの広がりやデマに基づいた叩きに対する問題提起のように読み取れましたが
      reo氏の見事な編集手腕(笑)によりSoftbank叩きに方向転換されてしまいましたね

      親コメント
    • 推測による間違った発言をするのは仕方ないとしても、それを訂正しないままってのはどうなんでしょうねぇ…。

  • SBの品質 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時06分 (#1873102)
    経路を2重化してない時点でダメダメ。
    • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時12分 (#1873107)
      二重化は関係ない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関係ないと断言できる理由をお聞きしたい。
        元コメントで言う、経路の二重化はあなたの考える単なる二重化とは異なるニュアンスで発言されていると思うのだが。

        ---------------
        通信関係の中の人

        • by Anonymous Coward
          NTTの影響で障害が発生したことに変わりはない。問題をそらしてはいけない。リスク回避策と障害要因の追及を混ぜこぜにするということだ。
  • 責任転嫁? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時05分 (#1873101)
    回線貸してるNTTにも責任があるのは当然じゃないの?

    孫が「うちには一切責任無い」と言ってるならそりゃぁダメだろうけど
    • Re:責任転嫁? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時46分 (#1873132)

      NTTコミュニケーションズは、回線を提供しているソフトバンクモバイルに対して責任があります。
      消費者に対して責任を負うのは、ソフトバンクモバイルです。
      そのへんを間違えちゃいけない。

      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2010年12月13日 14時54分 (#1873169)

        その辺は当然として、踏まえた上で。

        結局、Twitterでわかった風な顔している奴らも、単なる消費者だったってことですな。孫氏はTwitter民(って言うのかな?)を過大評価していた面があるのでは。
        あの手の情報は通常なかなか表に出てこないものですが(理由はご指摘の通り、得るための交渉で骨を折った人も多いはず)、正確な状況把握のためには欲しいものでもあります。その情報が出てきたのに、にやりとできないってのはわかった風失格だなぁと。
        もちろん、復旧を急げと言うのは別途強く言うべきですけどね。ごっちゃにする話ではない。

        親コメント
    • Re:責任転嫁? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時21分 (#1873115)
      顧客からの問い合わせに、顧客が知らない自社の取引先の名前を出したら、責任転嫁と
      言われてもしょうがないかと。

      納品したプログラムのクレームに対して、いきなり下請けの名前出しますか?
      親コメント
      • Re:責任転嫁? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時39分 (#1873127)
        別ACです。

        うちが同様に他社の回線障害が原因で一部のインターネット通信に障害が
        発生した時は、「インターネット経路上の障害」と発表・回答しています。

        顧客も「インターネットは複数のネットワークを経由して繋がっているので、
        インターネットのどこかで障害が発生して一部にアクセスできない事がある」
        と説明すれば大抵は納得してくれます。
        責めたりする顧客はほとんどいません。いたとしたら、クレーマーですね。

        もちろん、直接、全面的にISPへの回線に障害が発生した場合にはしょうがない
        ので「接続しているISPの回線障害」と説明するかもしれませんが。

        「使っている他社の回線で障害が起きたのが原因」
        なんていい方をしつつ、一方で社名をツイートするというやり方は
        いかにも姑息な感じがしますね。

        自分の会社の社員たちにTwitterをつかえ、そして俺をフォローしろ、そして
        RTしろなんてやっているうちに、どこぞの国の将軍様みたいに祀り上げられて
        有頂天になり、他社への瀬戸際渉外をやったりしてるんじゃないかとさえ
        思ってしまいますね。
        親コメント
        • Re:責任転嫁? (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年12月13日 15時31分 (#1873192)

          まず、孫氏の「internet 経由で海外接続している NTT グループ設備に障害があった」ですが、
          ちょっと微妙な表現ですよね。
          「(SBMは)internet 経由で海外(のサーバ/サービスに)接続している」「(internetにおいて)海外接続している NTT グループ設備に障害があった」が合わさった表現に思えます。
          本来は「internet 経路上で、海外接続している NTT グループ設備に障害があった」というべきだったんじゃないかと。
          これを端的に言えば「インターネット経路上の障害」、さらに詳しく言えば「障害があったのは(物理的に言えば)海外との接続部分」「その設備はNTTグループのもの」で、その前提が「インターネットは複数のネットワークを経由して繋がっているので、インターネットのどこかで障害が発生して一部にアクセスできない事がある」で、単にその障害が発生しているのはどこかという情報を付け加えてるだけだと思う。
          それを姑息と言えば姑息なのかもしれません。
          しかし、今回障害がおこったのは「NTT グローバル IP ネットワーク」なんですよね。これ、いくつかのサービスありますけど、SBMが利用してるサービスってトランジットサービスhttp://www.ntt.net/service/transit.html [ntt.net]なんじゃないかと。SBMが利用しているISPがこれを利用していた可能性もありますが、規模的にも普通に考えればSBMが直接このトランジットサービスでインターネット接続してたんじゃないかと。だとすると、要するに「接続しているISPの回線障害」なんじゃないかと。
          もちろんKDDIとかよそと二重化しとけって事なら、左様ですかとは思いますが、それが妥当かは素人には判断しかねます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 自分の会社の社員たちにTwitterをつかえ、そして俺をフォローしろ、そして
          > RTしろなんてやっているうちに、どこぞの国の将軍様みたいに祀り上げられて
          > 有頂天になり、他社への瀬戸際渉外をやったりしてるんじゃないかとさえ
          > 思ってしまいますね。

          よくここまで妄想たくましくできるもんだ

          • by Anonymous Coward
            > 自分の会社の社員たちにTwitterをつかえ、そして俺をフォローしろ、そして
            から下の行を言いたくて、
            より上の行全て正論ぽく聞こえて実は全て妄想、
            みたいな匂いがぷんぷんするよww
      • Re:責任転嫁? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月13日 18時09分 (#1873279)

        顧客からの問い合わせに、顧客が知らない自社の取引先の名前を出したら、責任転嫁と
        言われてもしょうがないかと。

        納品したプログラムのクレームに対して、いきなり下請けの名前出しますか?

        俺も責任転嫁だと思うが、落ち着け。そのたとえはおかしい。

        顧客からの問い合わせではないし、(勝手につぶやいただけだ)
        顧客が知らない自社の取引先でもない。(むしろ有名だしいつものこと)
        ましてや下請けの名前でもない。(むしろSBMがぶら下がってる)

        #SBMは嫌いだが、NTT-Cの肩を持つ奴ばかりで気持ち悪い。

        親コメント
      • Re:責任転嫁? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時33分 (#1873123)

        説明責任は果たしていると思いますけどね。そのときに固有名詞を出すかどうか、だけで。何につけても「弊社が悪いんです」しか言わない事業者の方がよっぽど信用できないよ。

        親コメント
        • Re:責任転嫁? (スコア:3, すばらしい洞察)

          by mildberry (40088) on 2010年12月13日 13時42分 (#1873129) 日記

          twitterのつぶやきを見ると

          >申し訳ありませんでした。internet経由で海外接続しているNTTグループ設備に障害があったとの事。
          >RT @ayazow53 今日、Twitter繋がらない障害があったんですか?SoftBankは、インフラ弱し!

          となってる。ソフトバンクのインフラが弱いという指摘に対しNTTのせいですと言う。
          これのどこが責任転嫁じゃないのかと。

          親コメント
          • Re:責任転嫁? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時52分 (#1873137)

            別に禿の肩を持つ気はないけど、原因を述べただけで鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのもなんだかなぁ。

            親コメント
          • by docile-jp (16652) on 2010年12月13日 14時17分 (#1873146) 日記

            twitterにつながらなかったのが「SBMの設備に問題があったため」なら責任転嫁なんでしょうけどね...
            # SBMのインフラが弱いのはNTTのせい、なんて言ったわけでもあるまい。

            親コメント
          • Re:責任転嫁? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年12月13日 14時48分 (#1873165)

            責任転嫁をしているのなら「申し訳ありませんでした。」なんて書きませんよ。単に事実を述べただけで、責任をNTTに向けているようには「思おうと思えばそう解釈できる程度」というレベルです。

            「NTTグループ設備に障害があった」≠「NTTのせいです」でしょう?
              (事実)            (責任を取る主体)

            親コメント
            • by fukapon (4131) on 2010年12月13日 15時01分 (#1873173)

              同感。
              孫氏はそれでも感情的であったことを認めているのに対し、ぐだぐだ言っている奴らときたら...。

              これでダメなら、Twitter上での原因速報なんて絶対無理。ま、二度とやってくれないでしょうね。

              親コメント
              • Re:責任転嫁? (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2010年12月13日 15時21分 (#1873186)

                まあ、原因を言ったら責任転嫁と叩かれるし
                言わないなら言わないで当然、叩かれるし、SBMのせいですと
                認めても叩かれるでしょう。結局何をしても叩かれるのなら
                黙るのが一番ってことになっちゃいますよね。
                不毛だなあ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 15時59分 (#1873206)

                >不毛だなあ。
                禿だけに。

                親コメント
              • by DenRock (38403) on 2010年12月13日 18時09分 (#1873280)
                なまじユーザーと結びつくtwitterなので、やんややんや言われている内に
                障害の原因をポロっと出しちゃったのがいけなかったのかなーと。
                責任感か親切心か義務感か、藪蛇になってしまったなぁと。
                いつものテイストで、「出ました。http:SoftBankの障害情報.URL」とすべきだったかなーと。

                # Softbank回線一個も持ってないから言えるのかもしれませんあ。
                親コメント
              • まあ、ねえ

                ただ、「弊社が提供するサービスに支障があった」のでもうしわけない
                -> 原因ですが~「障害はNTTだった」です

                みたいな順序(主体はこっち、原因究明はまた別)というようなプレスリリース的なものを事前に出して、ポイントしつつ「すいません」くらいでよかったはずだと思うんですが...

                速報とはいえ社長(取締りだっけ?)がいきなり「障害はNTTだった」と書いちゃうと、誤解はされるんじゃないかなぁ...

                --
                M-FalconSky (暑いか寒い)
                親コメント
    • by greentea (17971) on 2010年12月13日 14時45分 (#1873162) 日記

      社名出すにしても、NTT Comの障害をわざわざ「NTTグループ」と言い換えてるところに悪意を感じました。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • ここのページも昨日から良く固まってしまうけれど、
    何か関係ありませんか?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時50分 (#1873136)

    >弊社ネットワークをご利用いただいております一部のお客様
    一部だから、全てではないんだよね。
    恐らく二重化して冗長性持たせているお客様は影響受けなかったんだろうな。
    「○○のせいだ」じゃなくて、設備投資をケチッた会社が悪いんだと思う。

    今回の件での影響範囲
    ソフトバンクiPhone → 関西の一部を除き、通信障害発生
    ソフトバンク一般携帯(ガラケー) → 通信障害なし
    他社携帯、スマートフォン → 通信障害なし

  • 彼が見ているであろう場所で、「禿回線」とか堂々と書かれているのを見ると、正直、同情する。

  • by ohsamu (38112) on 2010年12月14日 2時07分 (#1873467)

    私も津田氏の陰謀論つぶやきを見て???となっていました。
    この障害が起こっている時にtracerouteしたりしていたのをblogに書きました。
    スラドデビューがてら,参考までに一部ご紹介します。

    確かに,SBとNTTとの間で障害が発生していたような結果でした。


    5 pw126240070018.0.tss.panda-world.ne.jp (126.240.70.18)
    6 61.125.140.77 ←ここまでSoftbankのIP網 障害発生時はここで止まってた
    7 xe-3-3.a14.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net (61.120.145.93) ←ここからNTTグループのIP網
    8 ae-3.r20.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net (61.213.160.241)

    128.242.0.0/16のルート情報が腐っていたのではないかと思います。
    別ネットワークにあるsearch.twitter.comとは通信できていました。

    http://hohbukuro.jp/tama/archives/2010/12/12155559.html [hohbukuro.jp]

  • 知人に教えてもらったんですが、www.twitter.comの3つ有るAレコードそれぞれにwhoisをかけてみると、全部 NTT Americaなんですね。ツイッター社の加入プロバイダがNTTアメリカだと考えると、NTT Americaの経路が腐ったら国際インターネット接続を二重化していようが居まいが、ツイッターにアクセスできなくなると。

    日本でwww.twitter.comに対してDNSを引くと出てくるAレコードはNTT Americaですが、他の地域で引くとその地域向けのミラーサイト(かなにか)のAレコードが出てくるのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月13日 13時24分 (#1873117)

    禿電話じゃなくて(あれも十分ひどいが)NTTコミュニケーションズがね。OCNなんて通信障害の常習犯だからな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...