パスワードを忘れた? アカウント作成
326051 submission
原子力

放射能とがん 2

タレコミ by inoua
inoua 曰く、

原子力安全基盤機構は原発が最悪状態と成る想定が詳細に報告されている。
その中の報告書表題【平成21年度】は49項目有り、例えば、
・地震時レベル2PSAの解析(BWR) (5.13MB)
 地震により炉心落下、制御棒挿入失敗、崩壊熱除去失敗、原子炉未臨界確保失敗などの解析。

・航空機落下事故に関するデータの整備 (982KB)
 原子炉施設への航空機が落下する確率を計算している。

・地震に係る確率論的安全評価手法の改良 =BWRの事故シーケンスの試解析= (1.83MB)
 津波(23m)と防波堤の高さ、津波が原子炉内に入った場合などを解析している。

・確率論的環境影響評価のための生涯がんリスク解析 (50.9MB)
 被爆による生涯寿命損失係数の計算方法と計算式を大量に使って解説している。
 そして以下の臓器について計算している。
 食道、胃、結腸、肝臓、肺、骨、黒色腫を除く皮膚、乳房、子宮、卵巣、前立腺、膀胱、腎臓、甲状腺、白血病。
この項目の、
136頁 1Sv当たりの死亡症例数が出てくる。
148頁 グラフ(大阪の40から50歳の女性は乳がんに成りにくいという事か?)
154頁 プログラムをインストールして自分で計算しろと言うのか?

しかし内容が難しくて“放射能とがん”の関係が理解できなかった。解る方は解説してもらえないだろうか?

参考記事
「電源喪失で容器破損」東電報告書検討せず (2011年4月4日03時08分 読売新聞)

検診と放射線
「放射線を利用したがん検診の効果は放射線被曝で起る白血病・がんの増加で完全に帳消しになる」と言っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...