パスワードを忘れた? アカウント作成
334149 submission
ソフトウェア

よりリアルになった歌声合成ソフト「VOCALOID3」

タレコミ by You.T.(from BMR)
You.T.(from BMR) 曰く、
ヤマハは6月8日、歌声合成ソフト「VOCALOID」の新バージョン「VOCALOID3」を発表した
本バージョンからは、楽曲制作ソフト「VOCALOID3 Editor」と歌声のデータベース「歌声ライブラリ」を別々に提供する。楽曲制作ソフト「VOCALOID3 Editor」を9月末に、対応する「歌声ライブラリ」は9月末以降に発売する予定である。

VOCALOID3では、合成アルゴリズムの改良やサンプリング数の増加等により、より滑らかに、また、今まで苦手としていた発音も改善され、よりリアルな歌声が実現される。
「VOCALOID3 Editor」では、今まで歌声のみの作成・編集しか出来なかったものが、VSTエフェクト/VOCALOID Job Plugin等による歌声の加工や、伴奏(オーディオトラック)再生機能も搭載し、合成した歌声と伴奏を同時にすることが可能になり、VOCALOID3 Editorだけである程度の作業が行える様になっている。

また、今まで日本語と英語のライブラリしかなかったが、他に中国語、韓国語、スペイン語にも対応し、韓国語に関しては今秋にライブラリが発表される予定となっている。
ライブラリに関しては既にサードパーティー各社から参入が予定されており、ヤマハからもVY1/VY2のVOCALOID3版の他にミュージシャンの坂本美雨のVOCALOID3ライブラリも発売されるそうだ。

初音ミクの登場に依り、爆発的に人気が出たVOCALOID。今秋の3の登場で更に人気が確固たるものになるのかもしれない。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...