パスワードを忘れた? アカウント作成
751494 submission
宇宙

中国、小惑星を地球の軌道にのせて採掘することを検討

タレコミ by capra
capra 曰く、
中国の科学者らが小惑星を地球の軌道にのせて採掘することを検討しているそうだ(Technology Review本家/.より)。
清華大学の研究者らは、地球の近くに存在する小惑星を少し「押す」ことで、一定の期間地球の軌道に乗せることはできるのではないかと考えているとのこと。これは木星の周りに取り巻くガスが時折近くの小惑星などを捉え、数年後にはその惑星がまた離れていく現象を元にした研究だそうで、既に地球の近くに存在するいくつかの候補まで探し出してきているという。
特に候補としてふさわしいとされているのは幅10メートルの2008EA9という物体だそうで、2049年には地球の100万km圏内を通過するとされており、平均軌道速度も地球と非常に近いものだという。この物体を地球の軌道にのせるにはその速度を秒速410メートルだけ変化させればいいと算出されているという。
うまく軌道に乗ったとしても数年でまた外れてしまうとのことで、軌道にのっている間は研究や採掘活動の対象となるとのことだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...