パスワードを忘れた? アカウント作成
847914 submission

正しいメールアドレスを入力してもらうためにどうしてる?

タレコミ by elderwand
elderwand 曰く、
一部に人気の Webコミック xkcd にこんなのが出ていた:

The Important Field 要するに、ミサイルの標的よりメールアドレスの方が重要だってのだが、よくありそうな話だ。(ゲームなのか、本物のミサイルなのか気になるが)


よくメールアドレスを間違えるので、2回入れさせると、2つめはコピペで入れるので効果がない。(コピペするなと書いてあっても、するだろ)そういうときは、自分のメールソフトを開いて、自分宛のメールから「メールアドレスをコピー」すればよいのだが、そう書いても理解できない人が多そうだ。

なので、何かの会合の参加申込フォームを作るハメになったとき、最初に正しいメールアドレスを入れないと申込フォームが出てこないように作ってあげたことがある。(要するにメールにリンクを付けて届けるわけだが、一応ハッシュでメールアドレスと紐付けてある。) さんざんな評価だった。曰く、
「わかりにくい。普通に作れ」(メールが届けば後は普通ですけど)
「社長にメールが届くとまずい」(秘書さんのお仕事なんですって orz)
「セキュリティ上、クリックしないように教育してます」(。。。。)
「おーい、メールが届かないぞ」(それアドレス間違ってるんだって)

たまにはタレコミで ask slashdot してみるか? /.J の皆さんは、正しいメールアドレスを記入してもらうために何かしたことある?そして、その効果は?

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...