パスワードを忘れた? アカウント作成
1477324 submission

カットシーンはゲームに悪影響?

タレコミ by Limbodot
Limbodot 曰く、
ゲームサイト大手IGNによる「OPINION: Cut the Cutscene!」と題した、ビデオゲームのカットシーンが生む悪影響についてのコラムが興味深いです。 以下の引用だけでは直観的には同意できないかもしれませんが、他の主張も示唆に富んでいます。

こちらの翻訳文より抜粋) 想像してみて欲しい。君は映画館の暗闇の中で、大迫力のスリラーにすっかり没頭している。すると突然、映画館の明かりがつき、前の席の背もたれがパカッと開き、中に紙切れが入っている。手に取って読んでみると、次のような文章が書かれている。

『デビッドは引き出しから拳銃を取り出した。振り向いて狙いを定めるが、彼の目に映ったのは開かれた窓とカーテンだけだった。犯人は姿を消していた。』

どれほど腹立たしく、滅茶苦茶で、奇妙だろうか。怒り狂うはずだ。チケット代を返せと暴れ、(もしかしたら)映画館に火を点け、焼け落ちた残骸を足蹴にするだろう。だが考えてみると、ビデオゲームにおけるカットシーンは、これと同じ事をしているのだ。ゲームをプレーしていると思ったら、次の瞬間には映画を見ているのだから。異なるメディアを混ぜるのはとても危険。そろそろゲームも、映画監督のやり方を真似るのではなく、自分たちのやり方を確立すべきなのではないだろうか?


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...