パスワードを忘れた? アカウント作成
3089734 submission

人間が高い知能を得ることができたのは、ゲノムのコピーエラーのおかげ?

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
細胞分裂の際にDNAが複製されるが、ゲノムがコピーされる課程でエラーが起きると突然変異が起きるのだそうだ。生命科学系オンラインジャーナル、Cellに掲載された研究報告書によれば、人間が他の霊長類と明確に区別される高い認知能力を持つようになったのは、この「エラー」が人間の脳に突然変異を起こしたからなのだという(本家/.DIscovery News記事より)。

人間が進化するなかで起きたDNAのコピーエラーによる遺伝子重複はおよそ30あることが分かっているが、カルフォルニア州Scripps研究所のFranck Polleux氏は、このうちのSRGAP2に着目して研究をおこなった。

部分的に重複されたSRGAP2のコピーを、元来SRGAP2を持たないマウスのゲノムに導入したところ、脳が発達する間の神経細胞の移動が速くなったとのこと。これは脳組織の効率を良くする働きがある。しかも、脳細胞から突起した軸索が他の細胞と結合する様は、より人間的な脳のようであったとのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...