パスワードを忘れた? アカウント作成
6377800 submission
JAXA

冬眠から覚めた宇宙ヨット IKAROS からの電波確認

タレコミ by ultra_hawk_1
ultra_hawk_1 曰く、

小型ソーラー電力セイル実証機 IKAROS は、追加ミッション終了後、発生電圧の低下により冬眠モードに入っており、2011年12月から IKAROS の電波が確認できない状態になっていた。

9月10日に更新された IKAROS 専門チャンネルの「最新情報」によると、2012年9月6日に IKAROS らしい電波を発見し、9月8日に IKAROS からの電波である事が確認されたそうだ。なお、IKAROS の状態についてはまだ確認中とのこと。

IKAROS 運用チームは月2回程度のペースで IKAROS からの電波を探す運用に入っていた(運用については IKAROS-blog 参照)が、IKAROS から電波が出ている確率が上がってくる事が予想される5月以降になっても見つかっていなかった。今回の発見で、関係者及び IKAROS ファンの方々は安心している事だろう。
(IKAROS との通信が可能になる条件については、「通信不可帯について」を参照)

なお、IKAROS の Twitter アカウント @ikaroskun では、9月8日に寝ぼけた時の声のような呟きがされており、中の人がWWWページでの発表前に情報を伝えたかったのではないかと言われている。

また、IKAROS 関係の情報としては、2012年秋に「イカロス君のうた」というCDが発売されるそうだ。7月27・28日のJAXA相模原キャンパス公開時にあるブースで歌が流れていたとの事。専用 Twitter アカウントも用意されている。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...