パスワードを忘れた? アカウント作成
6674902 submission

人気ゲーム「とびだせ どうぶつの森」の品薄はSLC NANDフラッシュメモリが原因

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
11月8日に発売された任天堂のニンテンドー3DS向けゲーム「とびだせ どうぶつの森」が、予想を上回る売れ行きで品薄の状態が続いている。この理由について任天堂の岩田社長が謝罪したのだが、その説明の中で品薄の理由として「カートリッジに通常使われていないSLC NANDフラッシュメモリが採用されている」ことが挙げられ、話題になっている(ニンテンドー3DS専用ソフト『とびだせ どうぶつの森』生産に関するお知らせ)。

通常のニンテンドー3DS向けゲームソフトではデータセーブ用のフラッシュメモリにMLC型のNANDフラッシュメモリが使われているのだが、「とびだせ どうぶつの森」ではセーブするデータ量が多いため、高速に読み書きが行えるSLC型のNANDフラッシュメモリが採用されているという。しかし、SLC NANDフラッシュメモリはMLC NANDフラッシュメモリより高価で、かつ調達が難しいとのことで十分な供給ができていないとのこと。

同ソフトはダウンロード版も販売されているのだが、12月ということでクリスマスプレゼントのための通常パッケージ版需要も多い模様。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...