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日記

三菱長崎造船所建造のコンテナ船、就航 5 年で沈没 インド洋にて

タレコミ by ken_non_sum
ken_non_sum 曰く、

三菱重工が建造し、商船三井が運航していたコンテナ船 "MOL COMFORT" が、先月 6 月 17 日(三菱発表では 18 日)、荒天のインド洋にて船体中央部から破断し、後部はまもなく沈没、前部のみが 3 週間以上も漂流を続けていたが、日本時間 7 月 11 日午前 4 時頃、北緯 19 度 56 分、東経 65 度 25 分付近の公海(水深約 3,000 メートル)にて沈没したという (商船三井のプレスリリース: 第 1 報第 26 報; 三菱重工のプレスリリース: 第 1 報; gCaptian の記事)。

同船は長崎造船所製 8000 TEU 型、2008 年 7 月就航のバハマ船籍で、遭難当時乗船していた 26 名の乗組員は全員退避ののち他船に救助されたいっぽう、積荷のコンテナ 4382ユニット (7041 TEU) はその大半が海没し、回収や確認は困難とのこと。

三菱重工は、同型船 6 隻および準同型船 4 隻について、船舶検査機関の構造規則を満足しているものの、納入先海運会社、及び船舶検査機関との共同により、安全点検と、予防措置として船体構造の強化対策を実施する予定だという(三菱: 第 5 報)。

なお、このコンテナ船には日本からの外国宛て郵便物を積んでいたようで、日本郵便では、積載されていた書留郵便物および小包郵便物の差出人にできるだけ速やかに連絡し、損害賠償の手続きを行うとのことだ(日本郵便の 7/11 のプレスリリース(PDF 形式); SankeiBiz の記事)。

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