パスワードを忘れた? アカウント作成
10636118 submission
政府

ヤマト運輸がICカード運転免許証を活用した運転免許証管理システムの運用を開始

タレコミ by ksyuu
ksyuu 曰く、
一月ほど前に「活用されない運転免許証のIC機能」とのタレコミがあったばかりだが、ついにICカード運転免許証を有効活用した事例が出てきた。
宅急便のヤマト運輸が1月20日に運用開始した「運転免許証管理システム」では、ドライバー全員が携帯している端末に運転免許証を読み込ませることで、(1)不携帯でないか、(2)有効期限内か、(3)乗務する車両を運転できる免許証かの3点の確認を行うそうだ。3点いずれかでエラーになれば端末が起動せず、仕事ができないらしい。

中型免許の導入以降、運輸業界ではミスや誤解、無理解などから新制度の普通免許で8t以下の中型車を運転する/運転させられるトラブルが多発しているようで、まともな事業者にとってはドライバーの割り振りや運転可能な車両の家訓など頭痛の種と言われている。このシステムはそういったトラブルを防ぐ最終ラインとなるようだ。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...