パスワードを忘れた? アカウント作成
10939249 submission
ゲーム

第24回世界コンピュータ将棋選手権、Aperyが初優勝

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
5月3日~5日に行われた世界コンピュータ将棋選手権は、Aperyの初優勝となった (勝敗表・棋譜ブログ中継)。Aperyは選手権出場3度目で、今回が初の決勝進出という新進気鋭のプログラム。昨年の電王戦トーナメント (/.J記事) では6位に入り、惜しくも電王戦出場を逃すなど、実力をつけていた。

優勝候補筆頭と目されていたponanzaは5回戦まで5勝0敗 (2位は3勝2敗) と独走体制にあったが、ラスト2戦を落としてまさかの2位転落。初優勝は今年もお預けとなった。また2次予選では、一昨年の優勝プログラムであるGPS将棋や、今年の電王戦でプロ棋士に勝利した習甦が決勝進出を逃がすという波乱もあった。決勝の順位は以下の通り。
  1. Apery (5勝2敗)
  2. ponanza (5勝2敗)
  3. YSS (4勝3敗)
  4. NineDayFever (4勝3敗)
  5. 激指 (4勝3敗)
  6. Bonanza (3勝4敗)
  7. ツツカナ (3勝4敗)
  8. N4S (0勝7敗)

勝敗が並んだ場合はスイス式トーナメントのSB順 (順位決定方式)。新人賞はN4S、また独創賞はNineDayFeverが受賞した。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...