パスワードを忘れた? アカウント作成
11925948 submission
セキュリティ

レノボがTLS乗っ取りMITMアドウェア入りPCを出荷? 2

タレコミ by Jubilee
Jubilee 曰く、
本家Betaの記事を訳してみます:

ある匿名の読者曰く:

現時点ではフォーラムの数件の投稿とマイナーな技術系ニュース・ブログで報じられているだけだ。どうやら、いくつかのレノボのラップトップではマルウェアが再インストールされ、完全に除去するのが容易ではないらしい。このスクリーンショットを含むレノボフォーラムの記事の本題はSSLについてのものではないが、SSLコネクションを乗っ取る中間者攻撃かもしれないということを示している。これがデマであるかないかを言うにはまだ早すぎるが、新しいシステムにSuprefishマルウェアがインストールされていたという複数の投稿がある。

自分自身でクリーンなインストールディスクを持ってドライバーをUSBメモリーに入れるだけにするもう一つのよい理由になるだろう。

オリジナルへのリンク

Superfish bugというマルウェアが出荷時からインストールされているそうですが、それがTLSを乗っ取るというので、こことかでも話題になっているみたいです。おや、誰か来たようだ、じゃなくて日本語記事も出たようです。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...