パスワードを忘れた? アカウント作成
13074543 submission
軍事

沖縄でオスプレイ不時着大破 1機、胴体着陸 1機

タレコミ by ogino
ogino 曰く、
沖縄でオスプレイが空中給油の訓練中に機体が不安定になり、普天間に帰還しようとしたがかなわず、名護市の約80メートル沖の浅瀬に不時着、胴体と翼が分離する大破となったよう。搭乗員5人のうち負傷者2名、死者はいないとのこと。プロペラが給油ホースを切断したことが原因の可能性ありと報道されている。

不時着オスプレイ、大破 給油訓練中にトラブル(産経新聞)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機MV22オスプレイが不時着した事故で、機体は同県名護市の約80メートル沖の浅瀬で胴体と翼が分離し大破した。

大破の報道が目につくが、一方で別の機が普天間に胴体着陸をしていたことが「取材して新たに分かった」らしい。胴体着陸ぐらいでは事故のうちに入らんということなのだろか、「前輪が壊れた」とのみ連絡があったというのは隠蔽としか思えない。

普天間飛行場に胴体着陸=事故機と別のオスプレイ-不安と反発一段と・沖縄(時事通信)

在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官は14日の記者会見で、「装置に問題があったが、安全に着陸した」と述べた。

在日米軍によると、機体の不具合で前輪が出ず、胴体着陸になったという。在沖米軍が詳しい原因を調べている。

宜野湾市によると、同飛行場に着陸した機体の装置に不具合があったことについては、防衛省沖縄防衛局から14日に「前輪が壊れた機体が1機ある」と連絡があったという。重大事故につながりかねないトラブルだけに、日米両政府は情報開示の面でも批判を浴びそうだ。

これでも安全と言い張ってる人は言い続けるんだろけど。

オスプレイ「機体システムに問題ない」

在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官は14日午後、キャンプ瑞慶覧(沖縄県北中城村など)で記者会見し、沖縄本島沖で新型輸送機オスプレイが不時着事故を起こしたことについて、「機体のシステムによる問題ではない」と主張し、オスプレイは価値のある機体だと強調した。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...