パスワードを忘れた? アカウント作成
13515900 submission
中国

「旅かえる」が中国で大ヒット。その要因は?

タレコミ by hinatan
hinatan 曰く、
旅カエルは日本発のゲーム。App Storeでは1,000万以上のダウンロードがあるが、国別に見れば日本が 2%, アメリカが 1%。その中、中国が 95%を占めている。
中国語にローカライゼーションもされてないのに、どうしてこんなにヒットしたのだろうか?

新浪科技の記事によると「女の子の母性愛を刺激したら」と多くの人が考えているという(オジサンもやってるのに)。
記事はこの「母性愛」「仏系(カエルが無欲な様だから)」という説を差し置き、「このゲームは"ニワトリの肋骨(役には立たないが捨てるには惜しい部分)"を含んでいるから」と、ヒットの理由を分析している。

ゲームは日本語が読めなくても進められるほど簡単で、出来る事が少なく、またクローバーを摘んだり餌をあげたりという作業は非常につまらないとしている。しかし、これがヒットした要因なのだと言う。
多くの時間を費やして真面目に遊ぶ必要がなく、毎日2,3分で遊べて暇な時に見るだけで、時折ちょっとした新鮮な喜びが得られるのだ。

「この感覚は、ポケットの中の1個のアメのようなものだ。食べたくない時はそこにあればいいし、場所を取らない。思い出した時に食べられて、そして甘みを味わえる」

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...