パスワードを忘れた? アカウント作成
14069972 submission
海賊行為

「数万タイトルがプレイ可能」などとしてゲームの海賊版を販売していた男性が逮捕される

タレコミ by muumatch
muumatch 曰く、
旧聞になるが11月27日、ネットオークションで「数万タイトルがプレイ可能」などと称してゲームの海賊版を販売していた男性が逮捕された(ACCSの記事)。
男性は海外の違法アップロードサイトからゲームをダウンロードし、エミュレータと一緒にMicroSDなどに入れて販売。わずか1か月で約250万円の売り上げがあったという。

記事ではゲームのプラットフォームは明示されていないが、スーパーファミコンやゲームボーイアドバンスと思しきタイトルがあげられている。もちろん何万というからには、他のレトロゲーム機も対象になっていたものと思われる。

今回のものとは違うが、アマゾンやヤフオク、フリマアプリなどでは、数千〜数万ものレトロゲームを詰め込んだハードが堂々と販売されている。タレコミ人の感覚では数年前からよく見かけるようになった気がしているのだが、メーカーがなぜこういうものを放置しているのか不思議に思っていた。今回はカプコンとバンナムが告訴しているが、漫画の海賊版が何かと話題にのぼる昨今、ゲームの海賊版にもより光が当たるようになるのだろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...