パスワードを忘れた? アカウント作成
15492973 submission

ソーサリアン~内部解析からわかったこと~ by PI.

タレコミ by tamaco
tamaco 曰く、

筆者は、PC-88史上に残る名作である(株)日本ファルコムのARPG、「ソーサリアン」をシャープ製パーソナルワークステーションX680x0シリーズへ移植した経験をもつ。この移植は全くのアンオフィシャルなものであり、あくまで個人の範囲内で独自に行ったものであることを予めお断りしておく。 さて、この移植にあたり、筆者らはバイナリレベルで60KBにもおよぶPC-8801mkIISR版「ソーサリアン」のほぼ全プログラムを解析するという作業を行った。この結果、今まで知られていなかった事実や、またソーサリアンのメインプログラマーである木屋 善夫氏(現在、日本アプリケーション(株)に在籍)による高度なプログラム技術を窺い知る事が出来た。 本稿では特に技術的側面にスポットをあて、ある程度PC-88の内部構造やプログラミングの知識を持つ方向けに種々の技術を解説する。また、その他にも解析により判明したこぼれ話、秘話の類も所々で書いていくので、一般のソーサリアンファンの方も是非ご一読頂きたい。

まだ書き足りないところはあるが、一通りのトピックについては網羅できたと思う。本稿で述べた技術はハードウェア・ソフトウェア双方の技術進歩にもかかわらず現在でも応用が効くものが多いと思われる。 私事で恐縮だが、筆者にとってもソーサリアンの解析というのはここ10年のなかで最大の技術トピックであり、筆者がプログラマーとして大きく伸びるきっかけとなったと感じている。ソーサリアンで木屋 善夫氏から、各種同人ソフトでたいにゃん氏から、多くの事を教えていただいた。いずれも直接教えを乞うた訳ではないが、洗練されたプログラムの解析を通して学んだことは多い。今はWindows時代になりアセンブラで書かれたプログラムを解析するという事はかなり少なくなっているが、プログラミングの本質はどの時代、どの言語でも変わらないと信じている。本稿がこの本質を知る手がかりとなり、「本物のわかるプログラマー」を生み出すきっかけになることを願ってやまない。

http://retropc.net/pi/ mdxで実機からコンバートしたFM音源の曲でよくお見かけしたPI.氏の記事。X68000,FM-7,PC-8801FAなどのエミュレータなどもあります。 技術的に読ませる良記事


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...