パスワードを忘れた? アカウント作成
15642580 submission
医療

無果汁とかいてあるポカリスエット

タレコミ by pongchang
pongchang 曰く、

ポカリスエットには「無果汁」と書いてありますが、原材料名のところには果汁とあるのはなぜですか。
果汁については、昭和48年に公正取引委員会で定めた"無果汁の清涼飲料水等についての表示"に関する運用基準に基づき表示しています。5%未満の果汁添加の場合、【無果汁】【果汁を含まず】【果汁ゼロ】、または実際の含有量の表示義務があり、加工食品の品質企画を表すJAS法(農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律)では、原材料に【果汁】と記載するように定めています。このため、ポカリスエットには原材料として【果汁】が含まれていますが、5%に満たないため【無果汁】と表記されています。(大塚製薬Q&A

大塚製薬(東京都品川区)が製造販売する「ポカリスエット」の表示適正化を求め、「食の安全・監視市民委員会」(代表・神山美智子弁護士)が10月23日、申し入れ書を同社社長宛て提出した。「グレープフルーツ果汁」の表示を容器に明記するよう求めている。(ニッポン消費者新聞の記事

板挟み、グレープフルーツをうたう訳にもいかないがアレルギーの表示は必要かも、でもオレンジと違ってアレルギー表示の対象の27品目からは外れているのね。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...