パスワードを忘れた? アカウント作成
543653 journal

0.1uFの日記: ML9600PSのフェイスアップ・ダウン

日記 by 0.1uF

ML9600PSのフェイスアップ・ダウンをするPost Scriptが解りません。どうすればプリンタの初期状態をかえることができるんだろう??
MUPS入手したけどいまいちわからん。
トレイの選択は試行錯誤でわかりました。

543654 journal

0.1uFの日記: ML5400はイイ!

日記 by 0.1uF

ML5400は結構使える。
ネットで調べたらカセットの選択もできるみたいだし、
UNIX(Linux)との相性もイイ!
OKIデータなんて選択肢に入っていなかったけど、UNIX系OSでも結構つかえるのに驚いた。
CUPSの本も出してるし、なかなかGood.
帳票系はみんなこれにしようと思う。
EPSONはぜんぜんだめだな。

391889 journal

0.1uFの日記: mod_2ch.o

日記 by 0.1uF

昔掲示板モジュールを作ったんだけど、あまり高機能にしすぎで手に負えなくなってしまった。
スピードはやはりモジュールにしただけあって、cgiやmod_perlに比較にならないほどのスピード!
Cで書けばこのくらいのスピードが出ることに驚きました。

数年先のCPUで動作させている感がありました。
毎秒数10万リクエストは余裕で処理できました。トラフィックは毎秒数100Mビット以上処理できるので、100M光回線なら全く余裕で動作します。

見た目をよくしたりすとデータ量が増えてしまうのと、改良にキリがなくなってしまうので、単純に2ch形式モジュールでも作ってみるか?
やっぱ名前はmod_2ch....
XEONサーバ用意しようかな・・・
(^o^)

601521 journal

0.1uFの日記: マザー

日記 by 0.1uF

古いマザーにHDDを増設した・・・
しかし認識しない・・・
32GBLIMITをつけたら、認識した。

80GBのHDDなのに32GBしか使えないとは・・・orz
しかも

/dev/hda 20GB
/dev/hdb 30GB
/dev/hdc 32GB(80GB)

全ドライブをあわせても、最後の80GBの容量よりも小さい

なんかクズをあわせたようなマシン・・・

602643 journal

0.1uFの日記: HHKB Professional 絶賛

日記 by 0.1uF

HHKB Professionalいいです。
前に買ったrealforceは売ろうかと思っています。

あとメーカーは忘れてしまったが、これにちょうどいいアームレストがあるのでこれとあわせると最強です。メーカー型番はあとで調べることにします。

キーボードというえば昔、X68000使っていたんだがあれも結構使ったなー。OPT1とOPT2を同時に押すと電卓が現れるようになっていた。あれが結構重宝したなぁ。
あのころはキーボードの良し悪しなんて気にしたこともなかった。

603356 journal

0.1uFの日記: apache 1.3 vs 2.0

日記 by 0.1uF

1.3と2.0を比較したサイトってあまりみないのですが、どのくらい違うんだろう。

1.3で作ったモジュールがあるので、そう簡単に2.0に移行できないが、かなりパフォーマンスがあがるなら、2.0移行も検討しなくちゃいけないな。
(今の1.3の時点で2.0を考慮してプログラム組んでいかないど...一応グローバル変数は排除してます・・)

603358 journal

0.1uFの日記: HHKB Professionalいいね

日記 by 0.1uF

慣れるといいですね。HHKB Pro

私のキー割付

左ALT...Fn
左◇...ALT

右◇...ALT
右ALT...Windowsキー

Delete...BS

にしています。
同じ静電容量型の東プレとは全くタッチが異なります。はい。

あとUSJP Proというソフトも買いました。このソフト、フリーではありませんが、HHKBユーザなら必須ソフトではないですか。
たいしたソフトではない(失礼)ですが、ノートPCには
必ず必要ですね。

もう1台ほしいHHKB・・・ 2台買うとPCが買えるんだよなー

603422 journal

0.1uFの日記: イボコロリ

日記 by 0.1uF

ずいぶん前なら足に魚の目ができている、「イボコロリ」を塗ってみた。なんだこれ、プラモデルの接着剤みたいだ。においもそう。

いくらか直りそうだ。しばらく様子を見よう。

もしかすると足の動きが悪いのはこのせいなのかなぁ。
右に体重をかけると、魚の目が押されて足の裏が痛くなる。
重心移動すると右側はいたいの無意識のうちに、体をずらすように
なっていたのかもしれない。
もしや魚の目が治ると体のバランスがよくなるかもしれん

603484 journal

0.1uFの日記: Smart-UPS 1400

日記 by 0.1uF

APCのSmart-UPSの電池を換えたのだが、すぐに電池がないエラーになってしまう。新品の電池なのでそういうことはないと思うのだが、秋月電池なのでどうなのかなぁ?

本体が悪いのか?電池が悪いのか?

新品の電池で、電池残量8分というのはおかしくないか?普通は100分以上は持つはずなのに・・・

電池はもつと思うのだが、内部の電池残量の計算がおかしいようだ。
apctestやってもだめだった。内部のVRのせいか?
分解してみたらVRが一箇所あった、でもこれはなんの調整だろう?
ごついトランスとコンデンサが入っていた。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...