パスワードを忘れた? アカウント作成
11144564 journal
モニター

BIWYFIの日記: スクウェアモニタへの期待 5

日記 by BIWYFI

どうも、漸く4Kテレビが出回り出した様だが、未だにワイド画面ってのが気に入らない。
元々ワイド画面は映画に合わせて作った仕様だと思うが、映画の観賞以外ではワイドである必然性が無いと思う。

静止画の場合だと、人物関係は縦配置、風景は横配置が基本で、更に構図や演出意図によって適宜使い分けるのが普通。
動画も、本来はそうするべきだろうが、元々劇場が重力の関係上横長だった為だろう横長画面での演出に特化してしまった感がある。

ま、確かに、風景の臨場感には横長画面が欲しいし、撮影機材を上下の画面外に隠せると云う製作側の利点も有って、現状になったのだと思う。
しかし、横長画面だと上下方向の臨場感が表現出来ないので、画面を上にパンする技法が多用され過ぎてる気がする。或いは左右に実質無意味な風景を付加するとかお寒い限り。

もし、画面が縦長なら、もっと別の演出技法が使える筈で、そういう方向にチャレンジして欲しい。
その為には、ワイド作品も(これから誕生するであろう)縦長作品も表示出来るスクエアモニタが万能性があって良いのではないだろうか?
当然、作品によっては画面に表示されない領域が出来てしまうが、これは、字幕や速報等(場合によっては広告も)に使えば良い。

どうせ信号は既にデジタルなんだから、データフォーマット的に縦横切り替えを行うのは非常に簡単。問題は表示デバイスだけなのだ。

4Kモニタはコンテンツに喘いでいると云う現状も考えると、現状構想の4K2Kテレビを廃案にして、4K×4Kのスクエアモニタを家庭用にしてしまえないだろうか?

ま、思いつくのが遅すぎたので、もう間に合わない可能性は高いとは思うのだが、次期デバイスは「スクエア画面が当然」になると良いなと願っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その点漫画は優れてますね。
    構図にあわせて枠切り替えられるんだもんね。

    • 漫画のコマ割りは、視線の流れも考慮する必要が在るんで、自由度は低めですね。

      と書いていて、原作漫画で縦長構図な場面をアニメで表現する時は、どうしてるんだろうと疑問が湧いた。
      で、チョイ調べたら、漫画だと周囲のコマが背景を兼ねてて、アニメ化する時は背景を追加したりするそうな。
      ま、見開き使うと、漫画も結局横長になっちゃうんだけど。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • by argon (3541) on 2014年06月28日 12時17分 (#2629259) 日記

    人が横に並ぶことはあっても縦に並ぶ構図は少なそうです。

    • by BIWYFI (11941) on 2014年06月29日 10時15分 (#2629701) 日記

      それは、私も感じました。
      でも、現在の映画の演出技術が演劇の延長って可能性も否定出来ないかなとも思ってます。演劇は、横長じゃないと上手く見せられないですからね。

      一方で、演劇の方でも、奥行きを多用した変わった形式が有ったりしますよね?
      それって、多分に映画との差別化を意識している気がするのです。
      だから、3D表示と組み合わせると、横長じゃなく、本当に正方形の構図が欲しくなるかも知れないと想像してます。
      スクエアモニタ全面を使った演出も当然有り得る訳ですから。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 22時45分 (#2629095)

    動画は殆ど撮らないんですが、たまに撮ると静止画のクセで縦長の動画を撮ってしまうことがあります。
    まあ、PCで見る分には何とかなるんですがね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...