パスワードを忘れた? アカウント作成
16653454 journal
日記

BlueJokerの日記: GIZMODO「生分解性プラスチックが海の中で分解されないことが判明」

日記 by BlueJoker

https://www.gizmodo.jp/2023/06/not-all-bioplastics-biodegrade.html
また金を稼ぎたい自称学者さんが…と思った。
もともとそういうものという話。
海で試験するも何もメーカー自体が初期の生分解性プラスチックは海洋では分解されにくいという話をしていて、土に埋めて分解されるものであると説明している。
あと現状では通常のプラスチックごみと分別されないからいまだと燃やされてしまうので意味がないよね、というデメリットの定義もしている。
とはいえ開発は続いていて海洋で分解するタイプの生分解性プラスチックも開発されているけど問題となっている釣り糸や網で使うと分解するわけなので強度との兼ね合いとか難しいよね、と言っていて
この記事が提起している内容の海洋での分解は少ない、という話は
生分解性プラスチックについて調べるとすぐに出てくるのよね、試験するまでもなくメーカーの広報で。
火力発電所のCO2排出量の基準値を英国のくそ古い非効率な発電所の値を使ったり、原発の評価も第一世代型で文句付けたり、環境系の学者って詐欺師とどう違うんだってのが多いなぁ。
環境学はいつからショービジネスになったんだろうねぇ。
(参考)
https://www.maruisangyou.co.jp/column/column-15/

この議論は、BlueJoker (27515)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...