パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Celleaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10116489 comment

Celleaのコメント: どちらかって言うと (スコア 2) 56

そこまでしてコンピューターを装着する理由がないのに身につけてるからそうなるんじゃない?
装着する理由が一般に理解されるようになれば、周囲はそれなりに理解してくれると思うの。

10113630 comment

Celleaのコメント: 前にTVでやってた (スコア 1) 32

なんかのTV番組で初老のコメンテーターが偉そうに
「情報収集をインターネットばかりに依存してる若者が多い。そんな奴は駄目だ」
って言ってたのを思い出した。

291235 comment

Celleaのコメント: ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア 1) 154

日立製作所などと行った調査でシステム自体には問題がないことを確認され、人的ミスでソフトが不具合を起こしたことが判明したと書かれているのだが、おそらくシステム容量という仕様を超える入力をしたのは人的ミスということなのだろう。正直なところ、多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが。

まさにこの部分に尽きると思うの。

データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。
それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。
新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?

電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。

289925 comment

Celleaのコメント: Re:独自 (スコア 2, おもしろおかしい) 88

by Cellea (#1887359) ネタ元: Google Chrome、HTML5 での H.264 サポートを廃止

実はもっと壮大な作戦だったりして。

Web屋「H.264にChromeが非対応?仕方ない、Flashでビデオ表示させるか」
   ↓
ユーザー「あれ、iPhoneで表示できないサイトが増えたぞ」
   ↓
Google「iPhoneが売れなくなったおかげでAndroidが普及したでござる」

281156 comment

Celleaのコメント: Re:戻せるの? (スコア 3, 興味深い) 52

判例でいえば物理的な損壊でなくてもその物の効用を害していれば器物損壊罪は適用できるので、自分のデータを保存しておく場所としてのHDDの機能を害した、とすればいいんじゃないかしら。
たとえば食器に汚物をひっかける行為は「その後消毒すれば使える」としても、精神的に使い難い状態になっていることが明白なので器物損壊が適用された、っていう判例はあるし。
なので、ハードディスクに限定せず、「ウイルスに感染した時点でパソコンを使う気が削がれた」でも通用しそうな気がする。

どちらにせよ、「リカバリすればいいじゃん」というのは、リカバリした時点でデータが消えてるから「保存場所」としての機能は結局害されてることに変わりはないし。

281151 comment

Celleaのコメント: 戻せるの? (スコア 2, 興味深い) 52

その理由として弁護人は「パソコンのハードディスクに影響が生じたのは一時的で、復旧は可能だった」と述べた

というけど、

ここの情報を信じるなら、

ほぼ同時に様々なファイルが次々魚介類のイラスト画像ファイルに書き換えられていきます。
実行ファイルを含むファイルのほとんど全てが魚介類イラスト画像ファイルになります。
(BMP,PNG,GIF,JPG ファイルになります)。

正確には書き換えというより置き換えであり、元ファイルは消滅(削除)されます。

書き換えの対象は、実行ファイル・データファイルほぼ全てに及びます。

とのことなので、復旧ってかなり難しそう。OSの機能はリカバリすれば何とかするにしてもユーザーが作成したデータはバックアップがなければ復旧できないもん。

と、考えるとヘタすればこの主張って偽証罪レベルじゃないかしら。
それとも「復旧可能に作ったつもりだけどバグでそうなってなかった」って言いたいのかしらねぇ。

280370 comment

Celleaのコメント: Re:当然のごとく性能競争になって (スコア 1) 90

by Cellea (#1870509) ネタ元: 「PC中心時代」は1年半以内に終焉する?

そして、ジェイルブレイクが合法化された米と、マジコン規制の日でまた大きな差が出るわけだ。

ジェイルブレイクすることと不正コピー品を使うことって本質的に別問題だと思うんだけど。
不正コピーのためにジェイルブレイクするユーザーばかり、って状況になったら話は変わってくるんじゃない?
#逆にゲーム機でマジコン使って不正コピー品を遊ぶ以外の用途で使ってる人ってどれだけいるのよ?って話

あと、クローズドなマーケット「しかない」のは論外だけど、WindowsやLinux等のようにプラットフォームの選択肢の一つとして「クローズドで許可されたアプリしか実行できない」PC環境が存在しうるとしたら、それはそれで価値があるような。

280366 comment

Celleaのコメント: 精神的ダメージを考えるなら (スコア 1) 42

精神的ダメージを考えるなら、最初からマトモに動かないよりも最後に動かないほうが効果がありそうな気がする。
最初から動かなければプロテクト破りを目指すけど、終盤でいきなり動かなくなると「プロテクト解除の方法を見つけても最初から」になるもん。

ラスボス直前でいきなり
『おきのどくですが まじこんをつかったので ぼうけんのしょは きえてしまいました』
とか?(本当に消えてるのでプロテクト解除の何かをやっても最初から確定)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...