パスワードを忘れた? アカウント作成
13794197 journal
日記

FLCN2の日記: 宴会のノリについていけない 24

日記 by FLCN2

会社の飲み会が辛い。
仕事は楽しいし、周囲の人間も素晴らしいのだが、飲み会のせいだけでちょっと会社をやめたくなってしまった。

もともと酒が飲めないが、コミュニケーションの場として参加するようにしていた。だが二次会はやっぱり嫌だ。
「二次会に来ないやつに大事な仕事は任せられない」と本当に優秀でいい仕事を回してくれる人に言われると、断れない。
だが今回でもう嫌になった。これからは付き合いの悪い奴になる努力をする。

アルハラ、セクハラ、ダメ、絶対。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 12時56分 (#3534316)

    二次会に来るかどうかを判断基準にする人間は、すでに定義として「優秀」からは外れているんではないか。

    • by Technobose (6861) on 2018年12月16日 13時22分 (#3534325) 日記

       コネで仕事を回している/回してもらっている人でしょうね。

      //金を稼げるなら何でも良いのかもしれないけど。

      親コメント
      • by FLCN2 (47460) on 2018年12月16日 13時39分 (#3534330) 日記

        その通り!
        ただ単純にコネだけの人ではなく、社内でそういう人が強いことを知っているから、計算の上でそう振る舞っていると思います。仕事も早いし頭もいいです。私の成長についても真剣に考えてくれています。
        金というよりは、本能を大事にしているようです。本能を嫌悪している私とは、相容れないのかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 15時14分 (#3534356)

          相手が真剣に考えてくれてると思ってるなら、あなたも真剣に職場環境の問題について相談すればいいんじゃないの?
          優秀なリーダーと素晴らしい同僚たちなら、ちゃんと対処してくれるはずなんじゃないの?

          別にどうしようとあなたの勝手だし、適当に距離を置く選択はアリだと思うけど、
          その選択とあなたのリーダー評が全く首尾一貫しないことには違和感しか覚えないね

          親コメント
          • by FLCN2 (47460) on 2018年12月16日 19時15分 (#3534429) 日記

            私は業務以外の態度で仕事できるかどうか、優秀かどうかの判断はしません。が、今回の件はそれ以前に一緒に働きたくないという気持ちにさせられたのが残念なのです。

            正直に打ち明けて、理解してもらえるかどうかは分かりません。まあ、辞める覚悟をしたときは言いますが、言ったところで会社の雰囲気は変わらないと思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう判断基準なら、組織を維持することは
              その人の業務や能力の範囲に含んでないってことなんだな

              自分の基準では明らかに無能な人が優秀って評価されてるのが
              モヤモヤしたので絡んでしまったが、正直、すまなかった。

              • by FLCN2 (47460) on 2018年12月16日 22時44分 (#3534513) 日記

                いえ、私の言い方が悪かったと思います。言葉の定義が一般とずれているかはちょっと分かりませんが、優秀いう言葉は割りとアカデミックなニュアンスで使っていました。

                もちろん組織を維持する能力も大事だと思います。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。二次会に行ってコミュニケーションをとる気になれないメンバー、
      行かないことを判断基準にするリーダー。
      セクハラ、アルハラがまかり通る飲み会。

      どこが「周囲の人間も素晴らしい」「本当に優秀」なのか全く理解できない。
      周りの人のことを悪く思いたくない一心で、無理にそう思おうとしているだけなのではないか。

      まともな職場なら、飲み会なんか来なくたって「ああそういう人なんだな」で済ませてくれて、
      仕事上の差し障りなんかないものだ。

      • by FLCN2 (47460) on 2018年12月16日 19時28分 (#3534436) 日記

        私にとっての優秀の定義は頭のよさとコミュニケーション等含む業務遂行能力の2軸で、業務時間外の態度は評価の対象にしていませんでした。今後は考え直すかもしれません。

        前職はかなり理解のある職場で、飲み会も毎回楽しくやってました。最近でも上司と一緒に飲んでます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 11時48分 (#3534299)

    > アルハラ、セクハラ、ダメ、絶対。

    そういう考えの人、融通のきかない人をふるい落とすために
    「二次会に来ないやつに大事な仕事は任せられない」って言うんですよ

    仕事をやってると理不尽なことが時々起きます
    世の中綺麗事だけじゃない、割り切りが肝心
    それがわからない限り大事な仕事は任してもらえませんよ

    • 私なら酒の場で醜態をさらして周囲に迷惑をかける人とは一緒に働きたくないと思ってしまいます。
      それだけなら良くあることと耐えられますが、今回は自分の貞操の危機だったので、限界を感じました。

      飲み会の場で同僚の信頼性をフィルタリングする事の是非は議論しませんが、できないと言えずに潰される人間かどうかも見極めてくれないと、会社の信用を失う事件に発展しかねないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうことを続けた結果、外見と人当たりが良いだけで
      仕事ができるわけでもない奴らだけがどんどん出世していくわけ。
      そうすると部門全体の実力アップではなく、
      そういう奴らが得をする仕組みを考えることが
      「飲み会」の目的になってしまう。

    • by Anonymous Coward

      いやその目的に対してもアルハラセクハラは駄目だろ。
      手段を変えろよ

    • by Anonymous Coward

      セクハラしたい人ってこーゆー考えなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 9時28分 (#3535267)

    酒が入らないと本音も話せない。
    酒が入らないと他人の本音を許すことも出来ない。
    だから宴会への参加を強要し、不参加を許すことが出来ない。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...