パスワードを忘れた? アカウント作成
2100890 journal
日記

HRの日記: 悪魔のささやき 1

日記 by HR

悪魔のささやきを聞いてしまった。

話は1年前にさかのぼる。
物事決めるときに、したいことではなくて起きた時に後悔しそうなことを避け、絶対に起きないから後悔しないと考えて決める考え方
RBD(Regret-based decision)で物事を決めてきた人間には、絶対が壊れた時に精神の安寧が崩れることがある。

それでも、半年前まではなんとかごまかして生きて行けそうだったのに、
数年後の生活が現状の延長線上では行かないという情報と悪魔のささやきにより、心が揺れている。

賢い生き方はわかっています。
ここに残るにせよ地元に戻り転職するかにせよ、小学生の頃に書いた将来の自分のように会社員として働き
お見合いでもして結婚すればそれなりに幸せになれると思う。

でも、それでも悪魔のささやきを聞いてしまった。

289156 journal

HRの日記: 大学時代を振り返る

日記 by HR

幾年月か既に記憶の彼方にある大学時代を振り返り、
今から考えると良かったか悪かったかは別にして
ずっと片思いだったけれど幸せだったなあと思う

勉学の面は後悔すること数多あれど
楽しい年月でした

明日に向けて、頑張ろう。

252828 journal

HRの日記: 久しぶりの日記

日記 by HR

年記にすらなってない

この前の日記からは、色々なことがありました。

好きだった人と付き合ったり、別れたり。
兄が病気になったり、敬愛していた人や好きだった人が結婚したり。

仕事も結局転職しなかったなあ。

仕事も結婚もどうしよう。

やりたいことに優先順位をつけないと。

507347 journal

HRの日記: 買い物

日記 by HR

都心に出てお買い物。

その際に友達に会いあることを言われた。
「もしかして一人で買い物に来てる?」

…ここはお台場などのカップルが多い場所じゃないですよ?
平日なら会社帰りのサラリーマンがたくさんいる場所じゃないか!

むかついたので買い物をとっとと済ませて帰宅しました。

513614 journal

HRの日記: 今さら感がありますがACさんに返答しました

日記 by HR

このところ見る暇がなかったので、いまさらですが書きました。
見ている人はいないと思いますが、北朝鮮の核兵器関連のトピックです。

おおざっぱな概要だけ書くと、北朝鮮が見ているのは日本ではなくアメリカなので
日本が核兵器を持つことによる抑止力の向上は誤差の範囲内だと考えるため、
核兵器を持つことはコストパフォーマンスから言って金の無駄。

核兵器を戦略的に見た場合、日本にとってコストパフォーマンスが良いかと言えば
抑止力にたいしてつながらないのでコストパフォーマンスは良くない。
(ただし、日本が壊滅的な打撃を受けても良い場合は、戦略的に見てもコストパフォーマンスはよい)

日本の外向的な立場では経済的な面がもっとも強いと考えているので、
物を売る先の国での民衆感情が悪くなることは
外向的立場が弱くなることである。

中国と日本の立場は異なるため同じ行動をしても
得られる結果は当然異なる。

515836 journal

HRの日記: 負けた

日記 by HR

負けたショックも薄くなってきたので、備忘録

本命の人との勝負
初めてちゃんと見たところ予想以上に強い。
始まる前から明らかに強いことがわかり、ある人に緊張しすぎと言われてしまった。
勝負が始まると僕は倒れないようにすることで精一杯で、
型とかそういったものが消し飛んで、勝負と言うよりも
稽古をつけてもらっているようだった。

次に闘った人との勝負は、ちゃんとした勝負になっていて
2年間やり直したかいがあった。

勝負の結果、僕は「今後も生涯自己鍛錬を積んでください」との言葉もらい、
次に進んだのは本命の人でした。

年齢制限があるので、これはこれで終わり。
6年前に一度蹴って止めて、2年前にまたやり直したけれど
また通れるほど甘くはなかった。

一緒に来ていた師匠の、1割くらいは可能性があると思っていたが
残念だったなとの言葉が胸に響いた。

僕が使う型は守りの型。正確には一対多でも時間を稼ぎ
守りたい人が逃げるまでなんとかするための型。

喧嘩っ早く攻撃的な僕を見かねて、当時習った中で一人だけ
この型を習うことになった。

派手さがないことと一対一では弱いことから、
10年に数人しか拾得しない型だったけれど
師匠は格好良くて強くてそうなりたいと憧れていました。

もう同じようには成れませんが、今後も別の形で
鍛練を積んでいこうと思います。

519934 journal

HRの日記: 2回戦突破

日記 by HR

次は二人抜けば突破

一人は若く才能も実力もある正統派で本命
もう一人は、年は5つくらい下で中堅といったところ
実力としてはもう一人に比べて劣るみたい

僕が選ばれたのは、正統派の人や選ばれなかった人に比べて実力も練度も劣るけれど
変わった型を使うからだろう

とにかく最初の一分が勝負。そこでたたみ掛けて
僕のペースに持って行かないと勝ち目はない

今までの結果も加味されるから、過去の結果を見られる
状況になったらすべて終わり

何とかなるように何とかしよう

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...