パスワードを忘れた? アカウント作成
15603349 journal
日記

IKPの日記: We’re Not Gonna Take It 2

日記 by IKP

ウクライナ人が戦いながら歌っているそうだが、何故こんな懐かしい曲が?と思ったらDee Sniderの祖父はウクライナからの移民だったのか。
青春映画を安っぽくパロディーにした様なビデオクリップもあって、コミカルな曲かと思ったらさにあらず、確かにプロテストソングに最適な歌だな。
トランプの選挙運動に使われるも後に拒否、マスク反対運動に使用されるも拒否、一方ウクライナ人には「どんどん使ってくれ」とのこと。

15373633 journal
日記

IKPの日記: モデルナ二回目

日記 by IKP

土曜日の夕方に接種した。
3時間後辺りから肩の痛みと倦怠感が始まり、微熱も出始める。
翌朝から37℃~39℃発熱が続き、接種後26時間を過ぎた頃から体温が下がり始める。
接種翌々日の朝に平熱に戻るが、肩の痛みはまだ残っている。
ワクチンで発熱するのは小学校の時のインフルエンザワクチン以来(以後問診で撥ねられる)だが、発熱だけで済むなら我慢の範囲内か。

15344026 journal
日記

IKPの日記: 一回目の接種完了

日記 by IKP

昨日の午後に「職域接種」でモデルナ製のワクチンを接種した。
接種時は特に痛みも無く、スムーズに終了。
15分の待機中から脈拍が上昇してる感じがして、身体も若干ダルくなってきた。
帰宅後に体温と血圧を測定したが異常無し、脈拍は86だったからやはり高め。
打った左腕が若干痺れるような感覚が出てきた。
夜になって脈拍が70辺りに落ち着いたが、針を刺した左肩に痛みが出てきて、左腕の痺れる様な感覚はそのまま。
今朝も体緒、血圧、脈拍は異常無いが。左肩の痛みと左腕の痺れは継続中。

14125072 journal
日記

IKPの日記: 昨日、映画を観に行った 8

日記 by IKP

1st Dayだが、予想通りガラガラだった。
それにしても、空いてるのに間を空けた席を選択する人がいて驚いた。
そりゃ前から半分より少し後ろで真ん中付近の良席だけど、全体の1/5も埋まってないんだからわざわざ間に入らなくても良いと思うんだが……。

14097781 journal
日記

IKPの日記: ヤリスとRAV4、カローラのガソリン車は「アイドリングストップ」非搭載 27

日記 by IKP

トヨタの車には興味がなかったので知らんかったけど、「元々燃費が良いから」付けてないとか。
燃費よりもバッテリーの寿命の方が気になるので毎回キャンセルしていたが、実は燃費には大差ないとかもほぼ予想通り。
排ガス低減には効果はありそうだが、総合的な環境負荷を考えると疑問が多かったもんな。
追随するメーカーは現れるかな?

14076555 journal
日記

IKPの日記: ASUS PRIME J4005I-C

日記 by IKP

常時運転しているPCを更新しようと購入してみた。
このクラスのCPUは、Intelのゴタゴタのせいで更新されず出回っているマザーボードも少なくなっている。
更新前のASRock J3710-ITXとの(CPU以外の)違いは、DRAMはDDR3L SO-DIMMからDDR4 DIMMへ、PCIe2.0x1からm.2(PCIe3.0x2〉、WiFi用のスロットがmini-PCIeからm.2へ変わっている。
コアが4コアから2コアへ減っているけど、その分周波数は高め、用途的には問題ないだろう。
手持ちのDDR4 DIMMが2666だったので挿してみたが起動せず、やむなく2400のを購入して入れ替えたら無事起動した。
しかし、Windows10のインストールメディアからはm.2 SSDは認識できず、やむなく2.5インチSSDへインストール。
起動直後は相変わらず認識できていなかったが、再起動後は無事m.2 SSDを認識した。
どうせx2だし(使っているのはx4だけど)、これでも問題はなかろう。
その後は何も問題なく使えている模様。
J3710よりも余裕があるのか、すぐにCPUが100%に張り付いたりもしない。
しばらくはこれで様子を見よう。

13986704 journal
日記

IKPの日記: 「観光客減」のニュースが多いが 56

日記 by IKP

やり方はあまりうまくなかったと思うが、拳を振り上げてしまった以上中途半端なところで下せまい、どちらも。
もう行くところまで行くしか無いだろうから、観光地も覚悟を決めた方が良い。
で、行ける人は対馬とか九州へ行ってあげた方が良いね。

13975431 journal
日記

IKPの日記: 湯之上氏、ヤフコメでフルボッコ(死語) 9

日記 by IKP

いつものJBpressのコラムがYahoo!ニュースへ転載されて、そこのコメントで叩かれまくってる。
内容的には「日本からフッ化水素やEUVレジスト等の輸出が止まったら」というものなので、禁輸には今のところなってないので現状では「大げさ」ではある。
湯之上氏は業界内でしか知られていない人なので仕方がないが、少なくともコメントを書いてる人よりは事情には詳しい人ではあるけどその辺は顧みられていない様だ。
ちょっと書き方がまずいので叩かれるのは仕方がないとは思うが、叩いてる方ももう少し調べた方が良いと思う。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...