パスワードを忘れた? アカウント作成
15721119 journal
日記

KAMUIの日記: 東新潟火力発電所で火災。 5

日記 by KAMUI
勿来火力千葉火力など夏の電力供給に関してはトラブル続きだが、7月3日の夜に今度は東北電力・東新潟火力発電所で火災が発生したそうだ(東北電力のプレスリリース)。

火災発生は3日23時29分頃で、3-2号系列(定格出力60.5万kW)を運転中、3台のガスタービンの内、3-6号ガスタービンの起動装置で火災が発生。幸いにして約40分で鎮火したが、当該のガスタービンは発電できなくなっている。なお、残り2台のガスタービンは被害を受けなかったため、現在のところ最大約40万kWを上限として運転を継続しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 22時38分 (#4282804)

    マッチポンプやってんの?

    • by Anonymous Coward

      よし、火力規制委員会を作って、テロ対策が基準を満たすまで停止しよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 7時33分 (#4282912)

    元の定格109万kWを2011年の地震以降120万kWに上げてるので無理がかかってたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      東新潟火力は「ガスタービン起動装置」で千葉は「蒸気タービンの蒸気弁付近の一部であり」みたいだから、
      >無理がかかってたんじゃないかな。
      かもね。

      まあ、器機だけじゃなく人もだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 10時55分 (#4283007)

    火災の炎も発電に利用したらどうだろ?

    # 焼畑農業ぢゃないんだから…

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...