パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Kakipyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1463403 submission

富士通名誉会長山本卓眞氏死去

タレコミ by Kakipy
Kakipy 曰く、
池田敏雄氏のもとでFACOMのソフトウェア開発を担当し、後に富士通社長、会長を歴任した山本卓眞氏が1/17に亡くなられたと富士通からプレスリリースが出た。

コンピュータの黎明期に活躍した人物が亡くなられた事に哀悼の意を表したい。

情報元へのリンク
808450 comment

Kakipyのコメント: 乱痴気騒ぎというか祭りが終わったんだ (スコア 2) 210

by Kakipy (#2030596) ネタ元: スティーブ・ジョブズ氏、逝去
私は、Macユーザーではありません。
持っているApple製品といえば古いiPodぐらいです。
そんな私でも、彼の巻き起こすイノベーションにはワクワクしてきました。

Steve Jobsという音頭とりが「iMacだ!iPodだ!iPhoneだ!そら踊れ~」と音頭をとって楽しく踊って長い乱痴気騒ぎというかお祭りを楽しんでいたら、彼の死によって祭りが終わった。

今私が感じている喪失感というか寂寥感は、Steve Jobsという一人の人間の死と同時に祭りが終わったからではないかとちょっと思ってたりします。
317190 comment

Kakipyのコメント: Re:普通リースじゃないの? (スコア 1) 103

リース期間終了が近づいたらリース延長でさらに12ヶ月伸びて、またリース期間終了が近づいたらまたリース延長になります。
これが何度か続くとリース会社から買取りになって起動しなくなるまで使うことになります。
・・・というメにあって8年同じPCを使いました。
223343 comment

Kakipyのコメント: 秋葉原協定って何? (スコア 2, すばらしい洞察) 116

by Kakipy (#1769973) ネタ元: 秋葉原の歩行者天国、7 月中旬の再開に合意
「過激な路上パフォーマンスなどの問題に商店街などが一致して取り組む」そうだけど
その「秋葉原協定」が過激なパフォーマンスやコスプレとか問題起こすような人たちへ
のちゃんとした抑止力になるのかな?

具体的にどういうことをしたらどういうペナルティがあるのか、そのペナルティが問題を
起こした人たちにもう二度としないと思わせるものであって、ちゃんと周知しなければ
意味がない。

あの当時だって警察と地元の人たちが連携して色々活動してたけど有効だったとは思えない。
#警察官や地元の商店会の人たちが巡回していたって、巡回の人が近づいたらおとなしく
#なって、立ち去ったらまたバカやってたじゃないか。

キックボードに乗ったハルヒコスプレ男一味に後ろから突き飛ばされてケガしたことがある身
としては、あんなメには二度と遭いたくないし、他の人もそんなメに遭って欲しくない。
#顔と手を擦り剥いた程度だけど

だから、再開するならするでちゃんと誰の目にもわかって効果がある体制、対策をとって欲しい。
570785 journal

Kakipyの日記: /.J4周年パーティお疲れ様

日記 by Kakipy
日記書くのは4年ぶりだ・・・

仕事もあって1次会でお暇しましたが、とても楽しかったです。
アクティブにコメントしてる論客や、日ごろご苦労なさっている管理者の方々から有意義な話を
聞くことができました。
#Oliverさんからは電車でCD拾ったときの状況の詳細も聞けたし

最後に店の前で歌ったHappy Birthday to Youにはちょっと感動。
764155 submission
ニュース

IBMがPC事業から撤退か!?

タレコミ by Kakipy
Kakipy 曰く、
PC Watchの記事によると、NY TimesがIBMがPC事業を売却する
という記事を報じたとのこと。
同じくPC Watchに上位10社のうち3社がPC市場から撤退するという記事を報じた
数日後だけに、衝撃を禁じえない。
報じているのがまだNY Timesだけであることや、IBMから正式に発表されたわけ
でないのでデマの可能性があるが、今後のIBMの動きに注目したい。
765623 submission
GNU is Not Unix

Meadow 2.00 (KIKYOU)リリース

タレコミ by Kakipy
Kakipy 曰く、
Emacs使いのWindowsユーザのみなさん、とうとうMeadow2.00がリリース
されました。
もとのEmacsのバージョンが21.1ですが、21.3をもとにしたMeadow2.10も開発版が
出ているようです。
それにしても前回のタレこみからこんなに時間がたっていたとは・・・
767682 submission
ニュース

秋葉原でビル火災

タレコミ by Kakipy
Kakipy 曰く、
読売新聞の記事によると、ヤマギワソフト館で火災が発生したそうです。
読売新聞に記事がアップされた時点では、まだ鎮火してないそうですが、被害ができるだけ少なく済むことを願います。
なお、従業員、客は非難して無事だそうです。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...