パスワードを忘れた? アカウント作成
285123 journal

Kei_Watanabeの日記: 新常用漢字表が迫るUnicode移行 1

日記 by Kei_Watanabe

新常用漢字表が迫るUnicode移行、「シフトJIS」では対応不可能
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091209/341831/

今頃になってですが、調査してみました。
>マイクロソフトは2007年1月に発売した「Windows Vista」で、2004年版のJIS X 0213(「JIS X 0213:2004」、マイクロソフトは「JIS2004」と呼ぶ)に対応した。しかしその際、シフトJISを変更してJIS X 0213に対応するのではなく、UTF-16とUTF-8に限定してJIS X 0213に対応した。この結果、新しい常用漢字表のうち、「𠮟」「塡」「剝」「頰」の4字がシフトJISに含まれない(図4)、という事態が起こった。

「漢字辞典」というサイトで検索してみました。
http://www.kanjijiten.net/jiten/2801.html#k2824
JIS
        3C38
S-JIS
        8EB6
UTF-8
        E58FB1
UTF-16
        53F1

これが混乱のもとでした。
「2010年新常用漢字追加予定」
と朱書されているので、これが新しいほうかと思ったのですが、ここに載っている\U53F1というのは、改訂される前のほうの「叱」だったのです。
はっきりさせておきましょう。

■従来
叱=\u53F1

■新型
𠮟=\U00020B9F

これが、JISの第1~4水準のどこにも含まれていないうえに、UTF-16のサロゲートペアというのに対応したソフトでしか表示できないのです。

・Win7 Word2007/Excel/メモ帳・・・OK
・Win7 JMEditor2・・・?? に化ける
・WinXP ソフト全種・・・化ける

世代の古いソフトでは表現できないことがわかりました。
で、新しい方をサポートしているフォントはどうでしょう?
愛用している「BabelMap」に聞いてみると、

■私のPC(Wiondows7)にインストールされた、「𠮟」を出せるフォント
・メイリオ、メイリオUI
・MSゴシック、MS明朝
・MingLiU、PMingLiU
・SimSun
ということで、Windows7での表示はゴシックでも明朝でも安泰なようです。

■半端な対応のAcrobat
Acrobat9などは、どんな文字でも消化できそうに思ったのですが。
新しい「𠮟」をPDFに印刷するところまでは順調でした。
でも、注釈やタイプライターでこの字を打ち込もうとすると、化けてしまいます。
どうも手抜きがあるみたいです。

■入力には使えないSlashDot
このサイトでも、普通に書いてプレビューしたら𠮟は消滅してしまいました。
>&#20B9F
と書くと、表示できるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...