パスワードを忘れた? アカウント作成
15424296 journal
日記

LARTHの日記: アニメ/キングダム;戦場には常に旗がはためく風が吹く? 22

日記 by LARTH

谷間でもお構いなしだな、ヲイ。
旗持は常にカメラに合わせて移動して旗をはためかしている!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年09月20日 8時41分 (#4115973) 日記

    なんかのアニメでエア吹きかけてハタハタさせてる演出ありましたっけ。
    宇宙空間で煙モクモク、稲妻ビカビカ、爆裂轟音とかも良い演出。
    ※この作品はフィクションです

    • by Anonymous Coward

      今でもオリンピックスタジアム辺りの旗竿ってそうなってるんじゃないの?

      # 素人は戦略(キングダムでは武勇か?)を語り、玄人は補給を語る。

      • by Anonymous Coward

        補給は戦略の一要素では

    • by Anonymous Coward

      エア吹きかけてたかどうかは知らないけど、わが青春のアルカディア号の海賊旗ははためいていたはず。
      モーレツ宇宙海賊にも海賊旗は描写されていたかも。

      • by Anonymous Coward

        イデオンのムサッシ級にもそんな機能が実装されていた記憶が。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、「アポロは月に行ってない」系トンデモへの反論として有名ですよね。
      「旗がパタパタ」は風なんて吹いてなくても、振動が加わっても起きるから、アポロの月着陸映像で旗がパタパタしてても「この映像中の『月』は真空じゃなくて風が吹いてんだ」は大間違い、と。

      問題のアニメで言えば、そもそも「旗」は何かの目印なので「旗がダラ〜ンとなってない!! 変だwwww」の方が変で、ダラ〜ンとなってない旗は旗としての目的を果たせるように作られてるだけで、「風が無いのにパタパタ」なら行軍その他で旗に何かの振動が伝わっているのなら十分に起こり得る。

      • by Anonymous Coward

        あの旗が単なる布である必要も無いしね

      • by Anonymous Coward

        着陸船の足元で巻き上がる土埃がきれいな放物線を描いている。大気があったら不可能。さすが完全主義者で知られるキューブリックの撮影である。

      • by Anonymous Coward

        ゲームとかの物理シミュレーションでも布の空気抵抗って扱わないしね
        ボーンの慣性と弾性だけでほぼ現実そのままになる
        風を吹かせたい時だけは透明の剛体をぶん投げるけど

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 12時08分 (#4116020)

    CG映画・ゲームで、カメラに合わせて髪型をコントロールしたり、スカートの中を絶対ガードしたり、あのキャラクターの耳が常に2つ映るようにしたりするテクを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 16時41分 (#4116691)

    見栄えを優先しちゃだめなの?

    #そもそもキングダムってリアルよりなの?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...