パスワードを忘れた? アカウント作成
16549542 journal
日記

LARTHの日記: 丸亀製麺のTVCMが詐欺紛いな件 6

日記 by LARTH

讃岐とも丸亀ともほぼ関係ない丸亀製麺ですが…

手打ちしてるのを背景に、店ごとに粉から作ってます
→製麺機でな

麺職人が居ます
→全国で1200人ほど、茹でるだけ?

あと、麺匠とか言うのも居て手打ちを披露しているけど店舗とは関係ないよね。

追記
最後に出てくる文字だけの情報画面、表示時間が1秒とか。
何かまずい情報でもあるのかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月02日 9時17分 (#4436811) 日記

    一般的な讃岐うどん業態をシステマチックにしたチェーン店でしょうか
    製麺所がうどん屋を兼ねている業態に天ぷらやシーズンメニューを追加してるのが特徴なのかも

    地名を使うのも飲食チェーンあるあるかも
    銀座なんとかや原宿なんとかみたいな 

    CMはイメージビデオ?ですね

    昨日釜揚げうどん食べてきた
    駅前の店で200円でお釣りがくるのがすごい(釜揚げうどんの日)

    • by Anonymous Coward

      丸亀はおでんが無いのがなー
      はなまるみたいにおでんして欲しい。

      • by Anonymous Coward

        >はなまるみたいにおでんして欲しい。

        はなまるに行けばいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 19時09分 (#4436673)

    まあ、たしかに映像はイメージです状態ではあるが、
    https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025214/ [ascii.jp]
    この工程をこなしてるなら、職人といってもいいんじゃないか。

    セントラルキッチンでもないのに北は北海道、南は九州まで極めて味のブレが少ない
    品質管理手法は脱帽だがね。餃子の王将も見習っていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      自分にとって王将は味がぶれるのが魅力だ。
      まずいものは許せないが。

    • by Anonymous Coward

      多分「製麺機」という言葉で想像するだけで、実際に店舗に行ったことない人なのではないかと。
      行けば人手で麺作ってるのがいつでも見られるので。

      味のブレが無いのは、きちんと科学的に計量や温度管理してるからだと思います。
      料理のレシピから適量とか適温とかそういうのを一切無くすのが最初の一歩ですね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...